新国立美術館

乃木坂にオープンした、『新国立美術館』に行ってきました。

あの波打つガラスばりの外観、特徴的ですねぇ~。
ちょうど今日まで、文化庁メディア芸術祭10周年記念の
「日本の表現力」という企画展がやってました。


最初入ったら、いきなり鳥獣戯画巻が、、、
マンガのルーツはコレだといいたいらしい。

その後も、根付や土偶がフィギュアのルーツだとか、
ゲームの起源は貝合わせやかるただとか、
とにかく「高尚」なものに見せたがるのはいかがなものかと、、、
そんなに屁理屈こねなくてもねぇ。

その後は、アート、エンターテインメント、アニメ、マンガなど、
1950年代~2000年代まで各10年代ずつの紹介と、
これから注目の技術を使った展示がありました。

50年代ならゴジラ、70年代ならガンダムなど、
とにかく懐かしいもののオンパレード!

特に人が多かったのが70年代のブース。
岡本太郎の太陽の塔製作の裏側だとか、
30代後半~40代にはたまらない展示ばかり。

私も、70年代と80年代のブースは懐かしかったですねぇ。
初代ドラクエが体験で遊べるようになっていたのには
ちょっと感激でした。

その後、中にあるカフェにでも、と思ったのですが、
思いっきり並んでいたため断念。

ミュージアムショップで買い物しようと思ったのですが、
なかなかいい物が見つからず、結局手ぶらで帰ってきました。


b0048998_23364618.jpgb0048998_2337674.jpg

(左)すり鉢状になったこのつくりはなかなか面白いです (右)こういうガラス張りの建物はホントに多いですね。掃除は大変そうですが、、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-02-04 23:39 | 一般  

<< 昼間読んでいる本 健康診断に行ってきた >>