カテゴリ:一般( 93 )

 

タイ旅行記②

ううむ、、、かなり更新が空いてしまった。
では、2日目のことを。

b0048998_055462.jpg


この日は、前日に予約した「水上マーケット」に行くために早起き。
8時ごろのカオサン通りは夜と打って変わってぜんぜん人がいませんでした。


b0048998_0133844.jpg


バンに乗って1時間半くらいでしょうか?欧米人4人と、チャイニーズ2人と一緒でしたよ。
そして、ボートに乗って水上マーケットへ。

b0048998_0172329.jpg


今日が最終日ということで、途中めちゃくちゃ混んでいて、水路が満杯に、、、
日差しが強いので、日焼け止めと帽子は必須でしたね。


b0048998_0205669.jpg

1時間ほどボートに乗った後は、フリータイム。橋の上から撮ってみました。
その後、周囲のお店を回ってから、地元の人に混じって麺を食べたのですが、
これが旨い!しかも安い!(100円くらい)

そして再びバンに乗ってカオサン通りへ。
一度宿に戻って休憩してから、今度は王宮の方へ向かいました。

つづく、、
[PR]

by basscla1 | 2008-01-30 00:24 | 一般  

年末年始のタイ旅行記①

かなり、久しぶりの更新、
なんと年が明けてしまった、、、

年末年始(12月29日~1月2日)は、バンコクに旅行してました。
4泊5日で、動けたのは実質3日。


b0048998_015587.jpg

格安航空チケットで行ったら、案の定「中華航空」、、、、
落ちないか、心配でした。写真は、トランジットで立ち寄った台北。
書店には、日本の女性ファッション誌の台湾版が並んでました。



b0048998_0162437.jpg

空港について、路線バスでバンコク市街地へ。
大きなターミナルに着きました。宿は、世界中からバックパッカーが集まる「カオサン通り」。
カオサンに行くバスの番号を聞いたけど、だんだんさみしい景色に、、、
聞いてみたら、なぜか逆方向に行ってしまっていたので、降りてタクシーに。

b0048998_095164.jpg

やっとカオサンにつきました。宿はゲストハウスなので、1泊500バーツ(1800円くらい)。
ベッドとホットシャワーは付いてました。

カオサン通りは欧米人が多い!すぐ近くのお店に入って、夕食&タイビール。
帰りに、地元旅行会社で、翌日の「水上マーケット」のツアーを申し込み。
30日が最後だそうで、なんとか間に合ってよかった。


ということで初日は移動だけで終わった感じですねぇ。
続きは、今後アップする予定です。
[PR]

by basscla1 | 2008-01-11 00:24 | 一般  

有楽町イトシアに行ってみる

 12日にオープンした話題のスポットに行ってみた。
まぁ、仕事半分、個人的な楽しみ半分といったところ。

核テナントであるマルイは、とにかくすごい人。
レディスフロアは、伊勢丹と間逆で、ショップごとに明確な
仕切りがあって、ぜんぜんん雰囲気が違う。
伊勢丹は、仕切りを設けずに広々とフロアを見せてますからね。

地下1Fには、クリスピー・クリーム・ドーナツの第2号店が。
ここがまたものすご~い行列。1時間半待ちだとか、、、

中に、ワインショップ&バーがあるのですが、そこでなんと
20本のワインを30分で試飲し放題というオープニングイベントが!
先週のイタリア展でワインの試飲に続いて、またまた昼間から
ワインを堪能してしまいました。

スパークリングワインに始まり、7~8種類ほど試飲したのですが、
軽めが好きな私にとっては、「パライソ・シャルドネ2004」という白と、
「エスプリ・ド・ペノティエ」という赤が美味しかったですねぇ。

ま、いろいろあるんでしょうがワインの基本的なことは
何も知らなかったりします。
なんか、難しそうで、、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-10-15 00:26 | 一般  

伊勢丹の「イタリア展」に行く

 3日から新宿伊勢丹で開催されている「イタリア展」に行ってきました。
いろんな物産展に行っている知り合いが
「イタリア展は良かった」と言っていたので気になったんですよね。

 催事場に足を踏み入れたら、とにかくすごい人。
現地直送のモッツァレラチーズはすでに売り切れ、たくさんの種類が並ぶ
ワインコーナーは試飲もできるとあって場所によっては通れないくらい。
酒が弱いにもかかわらず、数種類飲んでしまい、顔が真っ赤になりました、、、

イートインではピッツァマルガリータを食べましたが、
これまた生地がモチモチしていて旨い!

結局、バジルペーストとパスタ、スパークリングワインと
赤ワインを買ってしまいました。
家で早速バジルペーストを使ったところ、これまた美味しい!

しばらくはイタリアンな食卓になりそうです。
[PR]

by basscla1 | 2007-10-08 22:15 | 一般  

六本木ヒルズ アクアリウムへ

好評により今月末まで会期が延長した、
六本木ヒルズ展望台で実施している「アクアリウム」。

デザイナーの「ル・コルビジェ展」と共に見てきた。
初めてここの展望台に、しかも夜に行ったけど、
まさかこんなに混んでいるとは思わなかった。

水槽を水草などで演出するアクアリウムは、
なかなか見応えがあった。特に最後の巨大金魚鉢なんかは、
ライトアップ効果もあって、とてもきれいだった。

スパークリングウォーター「ペリエ」がスポンサーとなった
バーがあったけど、行った時間が遅すぎて、
もはや何も作れない状態。
せっかくここまできて、お酒の一杯も飲めないなんて、、、


b0048998_1353244.jpg

水槽越しに見る夜景はキレイだった~
[PR]

by basscla1 | 2007-09-15 01:36 | 一般  

ブラス仲間と久々の会合

高校時代の吹奏楽部の同期が結婚&赤ちゃん誕生したので、
そのお祝いも兼ねてってことで、久々に集まりました。

1つ上の先輩2人と同期3人の5人で飲んだのですが、
これがとても楽しかった!!
もう久々に男子校モード前回で、下ネタもバシバシ出てくるし、
居酒屋のお姉ちゃんにちょっかい出してました。

また、ゼクシィでいう「先輩カップル」3人が、新婚さんに対して
夢をぶち壊すような発言も多々あり、とにかく笑いが絶えなかったですね。

今度、その友人宅に遊びに行こうということで、帰途に着きました。
こういう時間はたまに持ちたいですねぇ。
[PR]

by basscla1 | 2007-09-10 00:00 | 一般  

夏といえば、、、

海と花火!
って事で、土日で熱海に行ってきました。

温泉でくつろいで、翌日はビーチの日陰でゆったり。
海にはちょこっと入りました。
隣に陣取っていた、高校生男女6人組の元気なこと!
若いっていいなぁって思いましたよ。

そして、夕食後に夏休み最後の熱海花火大会。
会場はすごい人でしたが、それも納得の迫力。

30分しかないのですが、贅沢な演出と、
何よりも打ち上げ場所と観覧場所が近いことの迫力でしょう!
音圧まで感じられる花火大会はなかなか無いですよ。

ということで、8月の最終週にやっと夏らしいことができました。
いやぁ~次はどこに行こうかなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2007-08-27 00:14 | 一般  

しつこいけどもう1枚

だって、かわいいじゃないですか~♪
b0048998_1135438.jpg

[PR]

by basscla1 | 2007-08-22 01:14 | 一般  

お盆は実家で

11日~15日まで福岡に帰っていました。
空気が乾燥している分、東京より確実に涼しく感じましたねぇ。
東京はヤバイのではないでしょうか?

5日の間に、大学時代のブラスの友人たちと集まりもあり、充実してましたね。
その集まりの中で話題になっていたのが、「SかM」ということ。

いじられキャラの友人は、全員一致で「ドM」確定。
私は、、、、「ドS」という説が有力ながらも、好きな女性と接するときは「M」では?
というワケのわからない分析結果に(笑)。

休み中に読んだのが、五十嵐貴久の「交渉人」と伊坂幸太郎の「チルドレン」。
「交渉人」は、予定調和で、取り立てて面白いところはなし。
「チルドレン」は、相変わらずキャラの立った人物造形が上手い!と感じた。
短編連作という手法もこなしてしまうこの人の奥深さはすごいですね。
中でも「チルドレン2」が好きですね。


b0048998_2358179.jpg

睡眠中のロビン。毎日ベッドにもぐりこんできました。
[PR]

by basscla1 | 2007-08-19 23:58 | 一般  

タイミング悪いなぁ

昨日、雨降ってきたのでカサを買ったら、すぐにあがった。
今日、カサを持って電車に乗ったら、降りる時に忘れた。
そして、夜の大雨、、、
置いてあるちっちゃな折りたたみなので思いっきり濡れてしまった。

なんだかタイミングが悪いなぁ。

*「金麦」のCM、「あっいいな~」と思って調べたら、壇れいでした。
  最近ほかに「いいな」って思うのが、
  資生堂エリクシールのCMに出ている熊沢千絵、
  そして相沢沙世ですかねぇ。
  見ていて「きれいだな~」って感じますよ。
  
[PR]

by basscla1 | 2007-07-31 00:39 | 一般