カテゴリ:一般( 93 )

 

ここ最近

いろんなことがありました。

「あ~、人生って分からないなぁ」ってホント思います。

会社での役割も増えて、仕事が更に忙しくなったけど、
それはそれでまた新しい楽しみが出てきました。

でも、歳を取ったのか若手社員に対する話が長い自分に気づいた。
きっと『またあの人の話がはじまったよ~』って思われているんだろうなぁ。

一体次にどんな変化があるんだろうか?

お盆休みには久々に実家に帰ります。
あと3週間で愛犬ロビンくんに会えるってのも楽しみだなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-26 00:50 | 一般  

スーツが、、、

 今まで着てたのがちょっとヨレヨレになってきたので、
結婚式とかパーティーの時に着るちょっといいやつを普段使いにした。
同じく靴も底がすれてきたので、冠婚葬祭用を出してきた。

この組み合わせで会社に行くと、ちょっと姿勢がよくなる気がする。
仕事ができそうな気がする。
まぁ、もちろん気のせいでしかないのだけど、
やっぱり着るもので気合の入り方は違うなぁというのを改めて実感。

でも、こういうときに限って、ちょっと先に結婚式の予定が入ったりする。
今度は新しい「特別な一着」を探すことになりそう。
ちょっと楽しみだったりする。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-20 00:52 | 一般  

私の履歴書

日経新聞の終面に掲載されている、
著名人(経済、政治、文化など様々なジャンル)が
半生を綴る1ヶ月単位の連載。

今月はなんと、読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏。
もうね、すごいですよ、このコーナーの人気。
会う人会う人(特に40代以上)がここの話をします。

昨日か今日、「プロはかっこ悪い練習のところは見せない」
「何もやっていないように見せたいが、実は思い切り努力をしてる」
というところには共感した。

でも、記者が本人が言ったことをまとめているんだろうけど、
あの独特のコトバ遣いなんかがいまいち伝わってこないんだなぁ。
まぁ、あれをあのまま文にしたら意味が通じないんだろうけど(笑)。

よく、量ばかりこなしても仕方が無い、という人がいるが、
絶対に質が量を生んでいるのは間違いない。
これまで、優秀といわれるビジネスマンに会ってきたけど、
みな恐るべき量の仕事をこなしてきて、その経験から
質の高いものを生み出せるようになってきている人ばかりだ。

もちろん、ただ闇雲に量をこなしたって意味は無い。
でも、考えてばかりで行動しない人よりは、とにかく行動して
行動しながら同時に考えられる方が絶対に強い。

最近、ちょっとそういう姿勢を失ってきている気がしたので、
今月の「私の履歴書」はいい刺激になりそうだ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-16 21:38 | 一般  

恋愛適齢期

先週「ホリデイ」を観て、また「恋愛適齢期」が観たくなったので、
久しぶりにレンタルしてきました。

やっぱりこの監督はいい感性していますね。
最近、久々にそっち方面で悩んでたりするので、
一層刺さってくるところがあるのかもしれませんが、、、

 明日は、新宿にできた新しいシネコン「バルト9」にでも
行って、何か1本観ようかと思っています。

「ナイト・ミュージアム」、結構面白そうだけど、「デジャヴ」も捨てがたいし、
結構悩むところです。
[PR]

by basscla1 | 2007-04-07 23:27 | 一般  

812SH 死亡、、、

 死亡したのは、中に入っていたデータです。
というのも、ある日突然充電ができなくなりました。
それが、よりによって↓のブログでも触れている、会社のイベントの日。

切れて欲しくないところで、見事に電池切れ、、、
大事な1日でもろもろ連絡が取れず、ひじょ~に困りました。
そして、私の中では思いっきり印象が悪い原宿のソフトバンクショップへ。

そして、またまたやってくれました!
なんせ、購入1ヶ月経過するかどうかってとこですからね。
絶対交換だ、と思うじゃないですか。

ところが、購入して1ヶ月経つと、まずメーカーに見せて、
その判断をしなければの1点張り。

まぁ、これについては、タチの悪いユーザーが、自分で壊しておきながら
しらんぷりして持ち込むこともあるだろから、
100歩譲ってこれは認めたとしても
(でも、定価7万以上もする機器だったら無条件で交換だと思うけど)
それならば故障部位を特定しなくちゃいけない。

ところが、これまたショップ店員の知識の低さが思いっきり露呈。
ショップなんだからいろいろ試せるだろに、何もしようとしない。

しょうがないから、これまた故障の原因特定方法をいちいち説明。


1.充電器がおかしい 
 ⇒ ほかの充電器でもためしたができなかったからこれは無し

2.充電器を差し込むコネクタの接触がおかしい
 ⇒ コネクタに差し込まなくても充電できる、別売りの卓上ホルダで
    充電して出来るかどうか試してみたが、これでも充電できなかった。

1.2.を試してその結果から、故障原因は、
電池パックの不良か、充電に関する本体の基盤そのものの不良のどちらかと考えられる。

そこで、電池パックをほかの端末に移し変えて充電してみたところ普通に充電できた。
ということは、やっぱり故障部位は本体。

しかもフル充電された新品の電池パックを
私の端末に入れたところ普通に起動したので、
充電にかかわる部分のみが故障していることが分かる。
 
これを全部コチラが説明して指示を出してやらせた。
もうあきれてしまって「あんたらホントに分かって対応してるの?」といいたくなった。

あんまり頭にきたんで、最後にまた交渉。

「こうやって原因までこっちが特定してあげてるのに、こっちがわざと
壊してるわけ無いでしょ。どう考えたって、端末故障なんだから、
新品に交換してくれ。あなたじゃ話にならないから、ちゃんと社員と相談しろ」
(もちろん、口調は丁寧に)

結局それでもだめで、代替機をもらって修理を出すことに。

すると、故障原因によっては、中のデータが飛ぶこともあるという説明。
アドレス帳は移したものの、その他のデータについては、何も言ってこない。

これまた、「アドレス帳だけでなく、ほかのデータも移したいから、
SDカードに画像など保存させてくれ」とこっちが指摘しないとダメ。

これは私の運が悪いのか?それとも、
ソフトバンクショップ原宿の店員、全員がこんな感じなのか?

結局1週間後に戻ってきたんだけど、
内部の基盤不良で全取替え、見事に中のデータが死亡、、、、

修理に出すとき誓約書をかかされるんだけど、もし電子マネーが
入っていても、故障で初期化されても金額は保証されないんだよね。

絶対モバイルスイカをはじめ、携帯による電子マネーは使うまいと思った。
[PR]

by basscla1 | 2007-03-21 01:17 | 一般  

更新サボリぎみ、、、

 先週末に会社の大きなイベントがあって、
そのためにかなり忙しくて更新不能状態でした。

そして、土曜日はそのイベントの後片付けのため出社。
日曜日は前回の続きということでまたまた10時から研修。

研修後、お疲れ会ということで、ヘルシーメニューのコースを食べる。
前菜からデザートまで、全部食べても500キロカロリーでありながら
ものすごく美味しかった。

 ということで、買ったばかりのプラズマテレビ、
いまだその実力を発揮することなく地上デジタルを見るばかり。
でも、これで見る『世界遺産』の映像はホントにキレイ。
NHKでやってた「プラネットアース」、再放送しないかなぁ。

ちなみに、買ったのはコイツです。
[PR]

by basscla1 | 2007-03-13 00:58 | 一般  

日曜日は研修

 休日でしたが、この日しかないってことで、
10時から研修。

事前に読んでおくようにと言われていた
『問題解決プロフェッショナル 思考と技術』がちょっとだけ
残っていたので、風呂に入りながら、そして移動しながら読んだ。

この本、コンサル会社で入門書となっている名著。
ロジカルシンキングのさわりとしては事例が多用されていて
とても読みやすかった。

研修は、この内容がベースにあることを前提に進む。
たまにグループ討論などすると刺激になって良いと思った。

帰り際、久々に大きな買い物をする。
何かについてはまた後日レポートする予定。
[PR]

by basscla1 | 2007-02-26 23:28 | 一般  

ソフトバンク原宿の店舗サービス

↓で書いた、812SHへの機種変更の続きを少し、というか長く(笑)。

それにしても、料金体系の複雑さはものすごい。
新聞などで、いろいろと見てはいたが、それでも店頭で改めて知ったたことばかり。
  
それは現場も一緒のようで、機種変更&料金プラン変更を担当した女性、
なんと、隣にトレーナーが付いて、その場で指示されて教えてもらっている。
そして、ペンを片手に、言われたことを細かくメモメモ、、、

おいおい、それは本来研修でやらなければいけないことだろう。
それを店頭で、しかもお客で試してるってどういうことなの?と思った。
  
トレーナーが横で教えながらやるもんだから、当然えらく時間がかかってしまった。
はっきり言って『客を待たせずに、分かっている人がサッサと対応しろ』
という言葉がすぐそこまで出かけた。

最後、アドレス帳の移し換えで上手くいかず、インストラクターが奥に引っ込むと、
目の前の女性は何もできず、ただオロオロしているだけ。

これは、その女性が悪いのではない、というか
何も教えられずにいきなり現場に放り出されて、かわいそうだ。
そういう人を平気で顧客対応に当たらせるトレーナーって、、、、、、

店舗のつくりや内装どんなに良くても、これでは全てが台無しだ。
3連休に、しかも原宿という人通りの激しいところでオープンする
ということを考えれば、最低でもこの3日間は全国の直営店から
ベテランのスタッフを呼び寄せて、万全の体制で臨むべきだ。

ただでさえ、システムが落ちたりなんだりで『顧客サービスに死角あり』と
言われていたのだから、今回はそれを挽回する絶好のチャンスだったのに。
これでまた逆戻り、いや同じ過ちを繰り返しているのだから、もっと悪い。

同時期の9日にオープンした新宿のマルイシティ。
新宿初のシネコン「新宿バルト9」が入っているということで、
オープン2日目となる10日に行ってきた。

マルイは、各フロアのエスカレーターが混雑しすぎないよう、
付近に臨時で雇った警備員ではなく、
スーツを着こなした男性がしっかりと配置されていた。

立ち姿や雰囲気からすると、おそらく接客をこなしている社員ではないかと思う。
(違うかもしれないけど、それはそれで事前の研修がしっかりしているということ)

その時は感じなかったが、ソフトバンクの店舗対応の後に
改めて考えてみると、マルイがこの新店舗に力を入れているのだな、
ということがそんなところからも感じられた。  

ソフトバンクは個人的にもがんばって欲しいので、
原宿店を“旗艦店”と位置づけるくらいならば、
サービススタッフの質にも気を配って欲しい。
そうしないと、24時間営業もなにも、最初の話題だけに終わってしまう。

  
  
<複雑な料金について>
  私の場合、オレンジプランX(auのプラン)のエコノミー3780円
  (無料通話2000円分付き)が、
  J-PHONEから続くの加入割引+家族割(自分割 2年しばり)の利用で
  半額の1890円、これにネットを利用するためのプラン315円が加わって、
  使用料金としては2205円。

  これに、端末の割賦金が約2800円(24回払い)が加わる。
  でも、スーパーボーナス加入で、1600円くらい割引になるから実質1200円。
  つまり、毎月最低でも毎月3400円はかかるということ。
  
  更に、私の場合、これまでのポイントが4000円分あることに加えて、
  修理などが無料になる月300円のプランに入っていたため、
  更に3000円分のポイント付いて、合計7000円分の割引が可能ということだった。
  
  これまで、毎月5500円くらいかかっていた上に、無料通話分が余っていたので、
  確実に1500円くらいは安くなるはず。

  でも、これには落とし穴があって、2年経過しないうちに機種変更すると、
  1600円の割引がなくなってしまうということ。
  つまり、安い価格で買うには2年間同じ端末を使わなければいけないのだ。

  でも、これだけいろいろと新しい機種が出る中で、2年間同じ端末を
  使い続けるというのはあまり考えられない。特に若い人はそうだろう。

  ソフトバンクも当然それを見越しているだろから、結果的には
  結構な端末を安売りしていることにはならないという仕組み。
 
  でも、きっと1年後~1年半後くらいに、「こんなはずじゃなかった」とか
  「契約の時には0円としか言われなかった」と騒がれるのは間違いなさそう。

  型落ちの端末を安く買って、どんどん乗り換えて行きたいという人は、
  ソフトバンクには向かないだろう。
[PR]

by basscla1 | 2007-02-12 02:29 | 一般  

機種変更しました!

 昨日オープンした『ソフトバンク原宿』に行ってきた。

入り口あたりに人だかりができてるなぁと思ったら、
なんと、CMに出ているホークスの新外国人「ホワイト」と、
「予想GUY」の2人がいて、来場者と記念撮影していた。

いやぁ、白を基調にした店内は非常に清潔感、開放感があって
とても気持ち良い。原宿から表参道に続く、まさに一等地あるので、
“ここでブランドをつくっていく”という意気込みが感じられた。

そして、PANTONEとタイアップして20色そろえた話題の812SH
全部並んでいるのを見て、なんだか子供の頃に使った
クーピーを思い出した。

その中でも気に入ったのが『ベージュ』。
ホワイトとは違った、しっとりとした感じで陶器のような感じ。
オレンジやライトブルーも気になったが、
仕事で使うことを考えると、やはりあまり派手なのは持てない。

ということで、衝動的に機種変更してしまった。
これでSHARPは3台目なのだが、3Gになったからか、
これまでとはビミョ~に操作が違ってる。

メモリーも、これまでのSDカードから、microSDへ。
これがまた小さい!気をつけないと、
思わずどっかにやってしまいそうなほど。

Felica機能も付いているから、おサイフケータイとしても
モバイルSuicaとしても使える(まぁ、しばらく用は無さそうだが)。

今日、明日であれこれいじってみたい。

b0048998_0391493.jpgb0048998_0392995.jpgb0048998_039397.jpg









モバイルのカメラで撮影しているので、色が分かりにくいのが残念、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-02-12 00:42 | 一般  

新国立美術館

乃木坂にオープンした、『新国立美術館』に行ってきました。

あの波打つガラスばりの外観、特徴的ですねぇ~。
ちょうど今日まで、文化庁メディア芸術祭10周年記念の
「日本の表現力」という企画展がやってました。


最初入ったら、いきなり鳥獣戯画巻が、、、
マンガのルーツはコレだといいたいらしい。

その後も、根付や土偶がフィギュアのルーツだとか、
ゲームの起源は貝合わせやかるただとか、
とにかく「高尚」なものに見せたがるのはいかがなものかと、、、
そんなに屁理屈こねなくてもねぇ。

その後は、アート、エンターテインメント、アニメ、マンガなど、
1950年代~2000年代まで各10年代ずつの紹介と、
これから注目の技術を使った展示がありました。

50年代ならゴジラ、70年代ならガンダムなど、
とにかく懐かしいもののオンパレード!

特に人が多かったのが70年代のブース。
岡本太郎の太陽の塔製作の裏側だとか、
30代後半~40代にはたまらない展示ばかり。

私も、70年代と80年代のブースは懐かしかったですねぇ。
初代ドラクエが体験で遊べるようになっていたのには
ちょっと感激でした。

その後、中にあるカフェにでも、と思ったのですが、
思いっきり並んでいたため断念。

ミュージアムショップで買い物しようと思ったのですが、
なかなかいい物が見つからず、結局手ぶらで帰ってきました。


b0048998_23364618.jpgb0048998_2337674.jpg

(左)すり鉢状になったこのつくりはなかなか面白いです (右)こういうガラス張りの建物はホントに多いですね。掃除は大変そうですが、、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-02-04 23:39 | 一般