カテゴリ:iPhone( 22 )

 

台風でTwitterの威力を実感

今日は、とにかく交通機関のトラブルに振り回された。

午前中のアポイント、雨風が強くないので、てっきり電車が動いていると思って
渋谷駅に行ったら、JR全線ストップの知らせ。
情報を得るためJRのサイトを見ようと思っても、アクセス集中でつながらない状態だった。

そこで役に立ったのが、Twitter上のつぶやき。
台風が通過している、まさにその場所の人が現地の状況をつぶやいていたり、
鉄道の運行情報についても、ちょっとTwitterで探せば、リアルタイムで
状況が分かり、とても助かった。

これまで、Twitterの活用事例として、テロが起きている街の現状を
Twitterでリアルタイム実況した、といったことなどが
言われていたが、なかなかそれを自分の事として実感していなかった。

今回、自分が困っている状況で役立ったという体験を通じて、
本当の意味で、Twitterの持っている力を実感できた。

少し前の「ガイアの夜明け」で、ゲリラ雷雨の注意をより正確に会員にメールで
知らせるため、ボランティアを募って雲の様子を携帯で写真撮影し、それをセン
ターに送る、ということをやっていた。

Twitterの場合は登録もいらないし、「これは」と思う情報があれば、
RTすることでさらに多くの人にその情報をリアルタイムで届けられる。

携帯電話向けTwitterサイトのオープンが間近のようだし、
災害時などの重要な情報源として、活用法を設定してもいいんじゃないだろうかと思った。
[PR]

by basscla1 | 2009-10-09 01:43 | iPhone  

DropboxのiPhoneアプリ

インストールしておけば、どこからでもアクセスでき、
普通のフォルダに保存する感覚で使える超便利な
オンラインストレージサービス「Dropbox」。
 *詳しい使い方はココ

ちょっと前から使い始めているのだが、これが本当に便利。
ただ、iPhone上から観るためには、Safari立ち上げて、サイトにアクセス
しなければならず、アプリで早く出ないかと思っていたところ、やっと登場。
さっそく入手したんだけど、これは便利だね。

iphone上ではデータの書き換えしないのでファイルを確認するだけなんだけど、
書きかけの企画原案だとか、以前のものを参照するのに役立つ。
パワーポイントのデータなど、レイアウトが崩れてしまうけど、
自分が観るだけならばこれで十分。

あとは、過去の企画書などはPDFにして残しておく。
そうすると、出先などで、見せる予定がなかったときでも
iPhone上で確認してもらえる。

そして、似たような機能のEvernoteは、ちょっと思いついたこととか、
アイデアメモを入力するときに使っている。

「アイデアメモ」→Evernote
「PC上で作成している企画書など」→Dropbox
と使い分けて、生産性を上げようとしている。
まだまだ試行錯誤中。
[PR]

by basscla1 | 2009-10-04 22:12 | iPhone  

セカイカメラでiPhoneユーザーが増えるか?

いま、iPhoneユーザーで話題になっているセカイカメラ。
機能についてのことなどはい
ろいろなところで述べられているので、これをどうマネタイズするのか、ということを考えてみた。

街中にタグを貼れるということを考えると、特定エリアを使ってのレクリエーション、
クイズラリーなどは容易に企画できそうだ。あらかじめ参加者に、タグの位置を
教えておくとか、どんなフィルター設定にすれば目的のタグが
見つけられるかなどを伝えておけばいい。

でも、これは個人が実施するぶんにはいいけど、企業が主導してとなると、
条例がからむし、いろいろ問題が出てきそうだ。

そういえば、先日「セカイカメラを使っていたら職務質問された」とtwitterに
投稿があったように、一般の人がいるところでセカイカメラを使っているあの姿は、
いかにもカメラを人に対して向けているようで、周囲に不審がられるのは間違いない。

となると、やはり表参道のロエベで展開されているような、店舗などの
閉鎖された空間で活用するというのがビジネス活用としては分かりやすいし、
無用な誤解も避けられる。

このロエベの事例についてリリースを見ると、法人向けビジネスソリューションは
ソフトバンクテレコムと組んで行っていた。
さらに、セカイカメラのビジネス活用についての問い合わせが頓智・ではなく、
ソフトバンクテレコムに行くようになっていた。

そもそも、セカイカメラはiPhoneを持っていなければ意味がない。
SoftBankのシェアと、iPhoneのユーザー数を考えれば、
使える人はまだまだ少ないのだから、
法人向けセットサービスの中には、当然「店内貸し出し用iPhone」も含まれているだろう。

こうしたエンターテインメント性のあるアトラクションを店舗や施設などに
組み込めば、一般の人がiPhoneに触れる機会も多くなるわけで、
それがきっかけでキャリアを乗換える人も出てくる。

スマートフォンはビジネスパーソンのユーザーが多いという状況から抜け出し、
より幅広い層にiPhoneを広めるためには、
セカイカメラを採用した企業プロモーションを増やすことはとても有効だと思う。
[PR]

by basscla1 | 2009-10-04 21:08 | iPhone  

ミニチュア写真

b0048998_1725503.jpg


タイ パタヤのホテルから撮った写真を加工。ああ、この写真を撮ってから、もう1年半になるんだなあ。
ここのホテルはホントによかった。
[PR]

by basscla1 | 2009-09-18 17:25 | iPhone  

お気に入りのiPhone アプリ

カメラで撮影した画像を加工するアプリは2つ入れています。

1つが「Photogene」で、これはとにかくメニューが豊富。
RGBもいじれるなど、かなり凝った調整をすることができます。

もう1つが「ThiltShift Generator」。
これは、あたかもミニチュア撮影したかのように画像を加工することができるアプリ。

私の好きなフォトグラファーで、こうしたミニチュアっぽい作品が特徴の
本城直季さんのような感じ(あくまで感じ)に、画像を加工することができます。


以下、このアプリを使って加工した画像です。

b0048998_054723.jpg

熱海のビーチがなんだか変わって見えますね。



下は、勝どき橋。こういう加工が簡単にできてしまうのはすごいですね。
b0048998_057078.jpg

[PR]

by basscla1 | 2009-09-15 00:57 | iPhone  

MOT-S605の詳細(2)

それでは、MOT-S605について続きを。

b0048998_23251247.jpg


これが金属製のクリップを開いたところ。
これまた見えないところなのですが、「MOTOROLA」の文字が。

自己主張が少なくて、シンプルながら、
持っている本人の満足度は高めてくれる、心にくい演出ですね。

b0048998_23322126.jpg


上部はこんな感じ。イヤホンジャックと、奥にある小さな穴が通話用のマイク。
まだこれは使ったことがないので、感度はわかりません。

そして、手前側にある●は、音楽、FM、通話など
各種状態を示すランプ。ここで電池の残りの状態も見られるので便利です。

今週から通勤中に使ってますけど、日々その便利さを実感中。
音楽聞きながらiPhoneをいじっている時に、コードが画面にかからないだけでも
ストレスが軽減。こうなると、身の回りにあるいろんなものをコードレスにしたくなる。

一番コードレス化したいのは、オーディオ周りだなぁ。
TVボードの裏はすごいことになっている。
[PR]

by basscla1 | 2009-09-02 23:45 | iPhone  

MOT-S605の詳細(1)

さてさて、現在使用している、
モトローラのBluetoothヘッドセットについて、
詳しい機能を紹介していきます。


まずは正面
b0048998_2252212.jpg


中央のボタンで、音楽の再生・一時停止です。
左上の音符マークは、FMラジオの切り替え。
FMチューナーは意外に感度も良く、5局までプリセット可能です。

右上の受話器マークは、電話を受けるとき、終了するときに使います。
また、長押しするとリダイヤルできます。

下の両サイドは、音楽を聴いているときは局のスキップ、リバースなのですが、
iPhoneの場合、残念ながらその機能が使えません。
これについては、早くOSのアップデートで対応してほしいですね。

続いて裏面
b0048998_2201688.jpg


モトローラの「M」マークが付いた金属製のクリップ。
見えないところなので、完全に自己満足なのすが、
この「M」マークに魅かれたところもありますね。

また、このクリップは、ホールド力が思いのほか強いので、
ジョギングで使っても外れることはなさそうな感じです。

斜めに入っているスリットには、携帯時などにイヤホンのコードを
引っかけておくことができます。

残りについては、またのちほど。
[PR]

by basscla1 | 2009-09-02 02:23 | iPhone  

iPhoneにBluetoothイヤホンを接続

今日、新宿に『サマーウォーズ』を観に行った。
12時過ぎにいったにもかかわらず、15:55の回がすでに満席、、、、
2週間前も観られなかったし、いったいいつになった空くんだろう?

仕方がないので、急きょカットの予約を入れ、
カフェで企画書のテキストをいつものようにpomeraで打つ。
ここのカフェは、たまたま入ったのだけど、意外によかった。
今後、新宿に行くときは使いたいなぁ。

そして、そのまま小田急ハルクにあるビックカメラへ。
お目当ては、モトローラのBluetoothヘッドホン、S605.

ここで売ってなかったら、取り寄せようかと思っていたら、
ここには置いていた。いや~、やっと見つけたという感じですよ。

それから髪を切りに行って、帰宅。
充電してさっそく使ってみたけど、コードレスの快適さは
ものすごいメリットだと感じた。

たしかに、1~2分に1回「ブツ」って一瞬雑音が入るのが
気にならないと言えばウソになるのだけれど、
コード引き回しを考えなくていいというのは、
それを補って余りある大きなメリット。

Bluetoothヘッドホンでよく言われる「サー」という雑音も無いし、
思いのほか音質もいいかな。
まあ、主な用途が通勤時間中だし、podcastなんかも
よく聞くから、これだけ聞こえれば十分。

それにしても、iPhone買ってから、カバーやらなんやらで
周辺の出費が多くなるなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2009-08-30 23:48 | iPhone  

Buluetoothのヘッドホンを検討中

iPhoneを使い始めて2週間。社内ではもはや
iPhone普及の急先鋒になっています(笑)。

いま検討しているのが、Bluetoothのヘッドホン。
音楽聴きながらほかの捜査をするのですが、
やっぱりコードの存在が邪魔だなぁと。

いろいろ考えて検討しているのが、
モトローラのS605

b0048998_110954.jpg


FMラジオも聴けるので、
他よりも用途が広いのが魅力です。

しかし、これが店舗に売っていない。
渋谷のビックカメラ、ヤマダ電機にはありませんでしたねぇ。

今日の昼に、たまたま有楽町を通ったので、
ビックカメラに立ち寄ったのですが、
ここではBluetoothの発信機もセットになったものしか
置いていなかった。ひょっとして支持されていないのだろうか?
[PR]

by basscla1 | 2009-08-29 01:16 | iPhone  

ただいま使っているiPhoneアプリなど

iPhoneを購入して約2週間。まだまだ試行錯誤中だけど、
大分できることが増えてきた。

1.外出中に重要なメールを読む
 →Gmailの機能を使ってできるように。これが一番便利かなぁ。
   移動中のこまかな時間で返信できるのがいいし、会社に戻ってからの
   時間も大幅に短縮できる。

2.Googleスケジュールとの同期
 →残念ながら、サイボウズとの同期ができないので、2度手間にはなってしまう。
  それでも、住所・電話番号を入れておけば、マップも表示できて
  いざという時に困ることはない。

■追加しているアプリ
・Evernote
 →定番ですが、これは便利。名刺をまとめて撮影・ストックして
   社名を付けておけば、後から検索もできる。簡単な名刺管理として利用中。

・乗換案内
 →これまた定番。以前に検索した駅名がちゃんと残っているのがありがたい。
  東京のビジネスマンには必須です。

・GNReader
 →Googleのニュースリーダー。政治、経済、社会など、ジャンル別の
   ニュースをまとめて読める。オフラインでも読めるのがありがたい。

・辞書登録Lite
 →iPhoneの弱点である「単語登録ができない」ことを補うために利用。
   しかし、しばらく使っていないと優先順位が下がるので、使い勝手はイマイチかも。

・産経新聞
 →毎日すべての紙面が見られるということで、スタート当初から話題に。
  でも、やっぱりこの画面で新聞を読むのはツライ、、、
  あと、普段は日経を読んでいるので、内容が物足りない、、、
  ということで、ほとんど使っていません。


あと、いくつか使っているのですが、それはまだまだ時間が経っていないので
また今度紹介しようと思います。
[PR]

by basscla1 | 2009-08-27 00:33 | iPhone