<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

倫理的にギモンな「バッドボーイズ2」

レンタル半額だったので「バッドボーイズ2」と「閉ざされた森」を借りる。
「バッドボーイズ2」、15歳の少年を銃で脅したり、死体を車で轢いたり、爆死シーンをリアルに見せたりと、笑えないシーン多すぎ。
ホラー映画でやるならいいけど、アクション映画でこれはまずいでしょう。あっちでのレイティングはどうだったんだろう?
カーチェイスシーンも、マイケル・ベイらしく、カット細かすぎ。まぁ、「ザ・ロック」の時よりは何が起きているのかわかるようになったけどね。
でも、高速で車をバカバカ落とすというのはゲーム見たいで結構新鮮だった。
一番笑えたのは悩み相談がビデオに写っちゃうところ。これは面白かった。

「閉ざされた森」は、役者がいいから結構引き込まれるけど、オチが、、、
気持ち良く「だまされた!」と思わせてくれないので、なんか小骨がつっかえた感じ。
どんでん返しはこういう映画の定石だけど、1つのところに安定してないから、常にぐるんぐるん回っちゃってる。
気合入れてみないと、どっからどこに「どんでん返った」のかわからなくなってしまう。
でも、130分オーバーが多い中で、100分以内にまとめてくれたのは、観やすくてよかった。
サミュエル・L・ジャクソンの鬼軍曹ぶりも、雨合羽をマントのように翻すところもミョーにはまってた。

「アイデンティティ」を楽しめた人にはオススメです。
[PR]

by basscla1 | 2005-02-23 22:19 | 映画  

【ロード・オブ・ザ・リング」3部作DVDを買ってしまった

ついに買ってしまった「ロード・オブ・ザ・リング3部作 SEE版BOXセット」を!!
金額にして約3万、DVD12枚、3部作のSEE版が収められたBOXが並ぶさまはまさに圧巻。
とにかくその存在感だけで「買ってよかった」という満足感が漂う。

ただ、単純に3部作のBOXを収めただけで、その他になんの特典もないというのはちょっと幻滅。
「きっと何かあるに違いない」と思って2年間我慢したのはなんだったんだろう?
同じように感じてる人は多いのではないかと思う。

今週末は、3部作を一気に観て、この壮大な世界観に浸りたい。
[PR]

by basscla1 | 2005-02-19 16:22 | 映画  

「オペラ座の怪人」と「ボーン・スプレマシー」



下で書いている腰痛ですが、まず枕を低い物に変えたらだいぶ楽になりました。
いままであんまり気ににしてなかったけど、ホント全然違いますね。
これなら高いお金出して低反発マット買うよりも、腰まくらいでいいかも。

3連休は映画をたくさん観ました。レンタルDVDと劇場とあわせて5本なので、なかなかの数ですね。
土曜日は午後会社に出てこまごまとした仕事を片付けたので、実質2.5日休みという感じでしょうか。
DVDは「トーク・トゥ・ハー」「オアシス」「マスター・アンド・コマンダー」の3本。
「トーク~」と「オアシス」を続けてみちゃったもんだから、気分はどんより落ち込んで、しばらくぐったりしてしまいましたよ。

「オアシス」は、確かにすごい映画なんだけど、やっぱり主人公の男性に共感できない。あんなやつがいたら迷惑以外の何者でもない。かといって周りがどんなやつかといえば、常識人ぶっているだけで、弱者を利用してる。女性の「想像の世界」を映像化したところなんかはすごくキレイで、それでいて切なくていいんですけどね。

「トーク~」も看護士の男がねぇ、、、これまたどうしても共感できない。「彼の愛があったからこそ女性が目覚めた」みたいに言う人もいるけど、あれは愛じゃないよね。
相手が答えないのをいいことに一方的に言っているだけでしょう。
でも、こういう人が最近多くなっているのもまた事実。原因は何なんでしょうね?

 この2本で重く沈んだ気持ちを回復すべく観たのが「オペラ座の怪人」。いやぁ、最初の廃墟からよみがえるオペラ座の映像の見事さといったら!!全編通して、劇場の大画面と音響でなければ堪能できない作品でしたね。実際に歌ったというエミー・ロッサムの歌唱力はすばらしかったです。可憐なクリスティーヌにはまさにはまり役という感じでした。怪人については、「音楽の天使」というにはちょっとお粗末な歌唱力。これは無理に俳優に歌わせなくても良かったのでは、と感じてしまいました。
怪人役をアントニオ・バンデラスにして、歌をプロの吹き替えだったら、より魅力ある怪人になったような気がしますね。
でも、考えてみればこのストーリーも怪人のワガママというか、一方的な思い込みが暴走してるんですよね。

「ボーン~」はとにかく渋い!CG使いまくりのド派手なアクションではないですが、細かいところをすごく大切にしていて「プロの技」を楽しめます。ただ、とにかく展開が早いので、ちょっとでも気を抜くと、どうなっているかの把握が難しいかもしれません。公開2日目のわりに空いていましたけど、これは観て損のない1本ですよ。
[PR]

by basscla1 | 2005-02-16 00:30 | 映画  

ひさびさ更新

ブログ更新するのも久しぶりになってしまった。
この部屋に引っ越してきてからはや2ヶ月が過ぎようとしてます。
最初はほんとに何もない部屋でしたが、ベッドを買い、ソファを買ったおかげでちょっとはくつろげるようになりましたね。

ただ、ベッドが悪いのか、2週間くらい前から腰痛がひどくなったんですよ。
前の部屋は狭くて布団しいて寝てましたから、そんなことはなかったのに、、、
買ったのは無印の足つきマットレスなので、マットだけ変えるということもできないしなぁ。
現在、腰まくらかベッドにも使える「低反発マット」を買おうか思案中です。
睡眠が大事だというのをいやというほど感じています。
とにかくこの腰痛が早く治って欲しい!
[PR]

by basscla1 | 2005-02-14 00:27 | 一般