<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

警官がいっぱい

 今日、外出するために外に出たら、いつもの通り道に警官が。
それも1人、2人じゃなくて、10人くらい。
パトカーも来てたし、カメラ持っている人もいた。
そのまま通り過ぎたけど、あれは一体なんだったんだろう?
明日の新聞を気をつけて見てみよう。

 今日は、ipodをAVアンプにつないで聞けるようにするために
ビックカメラにいってみる。
いわゆる「純正品」をみてみると、やたらと高いのでやめておく。

ようは、ヘッドホンの出力部分とAVアンプをつなげば
いいだけのことなんだけど、ソファの場所とは2mくらい離れてる。
余裕をもって3mのコードを買ったところ、
あまりにギリギリすぎて、サイドテーブルまで上がってこなかった。
しょうがないので、次回返品して、5mのものと交換しなければ。

純正品で、リモコンだなんだとそろえると約1万円。
一方、リモコンはないけど、手元で操作するための
5mコードは1000円ちょっとくらい。

そう考えると、ipod関連商品は高いね。
何でもない保護フィルムなんかが、平気で1000円くらいする。
シリコンカバーなんて3000円だからねぇ。
みんな、もっと怒ったほうがいいよ。
[PR]

by basscla1 | 2005-10-30 22:11 | 一般  

今度は新しいPC

 ちょっと前に書いていたとおり、前のPCがバカになったので
次を選んでたんだけど、結局hpのノートPCにした。

なによりまず価格が安い!家で使う分にはスペック十分だし、
SDカードや今はなきスマートメディアなど
外部メモリを6種類読み込めるダイレクトスロットがあるのもありがたい。 

15インチ画面のA4ノートにしては結構薄いのもポイント高し。
今度はDVDも見られるが、これはあまり使わないかな。

ふと考えてみれば、最近お金を使いすぎてる、、、、
やばい、節制しなければ。

*新しい携帯、いじってみたら、写真にフレームつけられたり、
 セピア色にしたりと、いろいろなことができることに気づいた。
 すごい、さすがに2年前の機種とはできることが段違いに多い。
 いままであんまり携帯で写真撮ってなかったけど、
 いっぱい撮るひとの気持ちが少しわかってきた。
[PR]

by basscla1 | 2005-10-28 00:23 | 一般  

「働きマン」を読む

 モーニングで連載されていて、今月の「ダ・ヴィンチ」でも
取り上げられている話題の漫画「働きマン」を読む。

週刊誌に勤める女性を狂言回しにして、その周囲の人の
仕事に対する考え方、情熱などを描いている。

いろんなエピソードがあるなかで印象的だったのが、
主人公の彼氏の話。

今担当している仕事がいやだと思っていたのに、
いざ「異動」の知らせを受けたときに、
なんでもっと一生懸命しごとしてなかったんだろうと気づくところ。

「後悔するようなやり方をしていたことに激しく後悔する」
というところは結構グッときたなぁ。

なかなか読み応えがあるので、機会があればぜひ。
b0048998_0313451.jpg

[PR]

by basscla1 | 2005-10-27 00:31 |  

携帯買い替えた

 前に変えたのが2004年の1月で、仕事上QRコードを読める機種が必要だった。
今回も、仕事上のことが半分と、ポイントがたまってきたこともあって買い換えた。

全部ポイント使うと、1万3000円⇒3000円と1万円も安くなった。
操作感が似ていることから、今回もSHARPを選択して、V603SHのシルバーにした。
まだぜんぜん使っていないのだが、カメラがすごいことになってる。

前の130万画素でも驚いてたのに、なんと今回は200万画素。
しかも光学2倍ズームでオートフォーカスと、普通にデジカメとして使うのに
申し分ない機能がついてる。
そして、どうしようもなく役に立たないのが、TV受信機能。
はっきりいって砂嵐しか見えない。これはいらないな~。

最新のSHARPモデルの携帯は、なんと300万画素だとか。
もはやカメラつき携帯なのか、携帯つきカメラなのかわからない状態になってきた。

b0048998_23301347.jpg

*ちなみに、この写真は前の携帯で撮って、SDカードに保存して、新しい携帯から送信しました
[PR]

by basscla1 | 2005-10-24 23:30 | 一般  

「コープス・ブライド」を観た

 渋谷のレイト21:00の整理券をもらいに19:00に行くと、
すでに100人目くらい。案の定、指定時刻に行ったら満席だった。

 切ない、とにかく切ないけど、どこかあたたかな気持ちにさせてくれる映画だった。
そして、バートン節もこれまで以上にサクレツしているし、
ダニー・エルフマンのスコアリングもすばらしく、すぐにサントラ欲しくなるほど。

最初、人間ばかりが出ているときは、キャラの魅力がイマイチかなぁと
思ってたけど、コープス・ブライド(エミリー)の登場シーンから
俄然面白くなってきた。そして、死者の世界に行ってからのあの楽しさ!

キャラクターの魅力も一気に増して、それからはこの世界にどっぷりつかったね。
「ナイトメア~」くらい息の長い作品になるかどうかわからないけど、
これはぜひDVDで持っておきたいと感じた。

b0048998_032290.jpg

[PR]

by basscla1 | 2005-10-23 10:25 | 映画  

i-pod買ってみた

b0048998_1431560.jpg

次世代が出る直前で価格が安くなってたので、
つい衝動的に手が伸びてしまった。
壊れたPCは今日も1980年1月4日、、、これを買ったことでふんぎりがついた。すぐにでもPC買いたいなあ。
[PR]

by basscla1 | 2005-10-21 01:43  

PC壊れた、、、

 2001年の2月くらいから使っているこのPCが壊れた。
電源入れても正常にスタートせず、必ずエラーが出る。

それらをクリアすれば一応動くが、内蔵の時計がバカになってた
毎回立ち上げるたびに、1980年の1月4日、0:00が表示。
送ったメールも1980年になっちゃうから、最近送ったメールを
時系列に並べることもできない。

 まあ、4年も使ってきたし、HDの容量も一杯になってきたので
そろそろ新しく買い換える時期ではあったんだよね。
ということで、来週にはノートPCを買い換える予定。

 仕事を持帰るのでOficceは必須、CD-Rも必須、
価格は10万以下くらいでいいのは無いかと探し中。
どなたかオススメあったら教えてください。
[PR]

by basscla1 | 2005-10-18 01:40 | 一般  

「シン・シティ」を観てきた

 土曜のレイトだというのに、渋谷の映画館は結構混んでました。
結構人気なんですね~。

 これは、中年オヤジの渋さ全開でしたね。
特にミッキー・ロークが抜群によかった!!

 あの“透けパン猫パンチ”の汚名を見事返上、
今度は筋肉増強剤100本打ったかのようなごつい体で
重~いパンチをぶっ放してましたね。

 R-15だけあって、かなりエグいシーンもいっぱい。
「Kill Bill」っぽい感じと言えばいいでしょうか。
でも、ユーモアも随所にちりばめてあって、結構笑えるシーンが多い。
中でも、車の中でのC・オーウェンとベニチオ・デル・トロの会話は
特筆モノの面白さ。こういうところにセンスを感じますね~。

 「LEON」の“チョイ悪オヤジ”みたいな作り物じゃなくて、
芯のあるカッコイイオヤジの姿を見に行こう!
[PR]

by basscla1 | 2005-10-10 22:06 | 映画  

演奏会がおわりました

 昨日定期演奏会がありました。ここのゲストの方で来ていただいた
ピカ子さん、Fさんありがとうございました!

 今年は本当に練習に出られなくて、前日のホール練習にも行けませんでした。
正直、周りに迷惑かけっぱなしではありましたが、最後は楽しく演奏する事ができました。

 演奏会のあとに参加した打ち上げも、まだ5時だというのに大盛り上がり。
打ち上げ会場でっさっそく撮影したビデオを観ました。自分のソロ部分は、
短いので全然目立たないのですが、「音が小さくて聞こえない」と言われていた割に
しっかり音が入っていてホッとしました。

その後私は、1週間まともに睡眠時間がとれなかったので一次会で退散。
家に帰って10時には寝てました。

来年はもうちょっと練習してのぞみたいですね~。
[PR]

by basscla1 | 2005-10-03 23:56 | 音楽  

イ・ビョンホン

が会社近くのサマンサ・タバサに来たようで、おとといは凄い人だった。韓流スターファンを初めて見たけど、みなバイタリティありそうだったなあ。
今週は月末だったので、連日8時~24時すぎまで仕事。さすがにバテてきたけど明日も仕事。日曜は演奏会で8時半集合。来週大丈夫かなあ?
[PR]

by basscla1 | 2005-10-01 01:34