<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり買ってしまった

 「エピソード3」のDVD。映画館では結局1回しか観なかったので、
今度は日本語吹き替えで観てみる。
やっぱり3作中一番面白い。日本語訳が良いか悪いかは別として、
前作ではこっぱずかしくて見られたもんじゃなかった
アナキン&パドメのシーンも安定感があったと思う。

映像特典はまだ全部見てないけど、削除されたシーンとして
「ヨーダが惑星ダコバに到着する」があるらしい。
え~、それは削っちゃダメだろう、ルーカス!
エンディングにはぜひとも加えてほしかったなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-27 22:13 | 映画  

イヤホン新調

 ipodのイヤホンがイマイチの音質なので、
新しいイヤホンを買う。試聴できるわけじゃないので、
ヘッドホンのブランドとして有名なオーディオテクニカを選ぶ。
理由は単純、なんか「音楽好き!」って感じがするので(笑)。

3000円くらいのを買ったのだが、違いがイマイチわかりにくい。
高音は綺麗だけど、逆に低音が弱くなったような、、、
まぁ、ipodのイヤホンは、つけていることそのものが
「ipod所有者」の証でもあるので、そこによさを求めるのもわかるけどね。
周りでipodイヤホンしている人がいると、思わず「何使ってるのかな?」って思うし。


 こんなこと、何をいまさらって感じだけど、
ipodを買ってつくづく思うのが「よく考えてるなぁ」ということ。

購入者には、そのボディーの傷つきやすさに
非難を寄せる人もいるみたいだけど、これはどう考えても狙いでしょう。

傷つきやすいからこそ逆に「大事に扱わなきゃ」と思うし、
本体を保護するケースがこれでもかと出て、さらに売れているのは
単純に「自分でカスタマイズできる」楽しさだけじゃいと思うな。

 自分自身、ipodはこれまでのポータブルオーディオ機器とは
別格のVIP待遇だもんね。使えば使うほど愛着が出るというか。
ipodを大事に扱うことが、結果的にそこに収められている音楽を
大切に扱うことにもなるんだよね。

 単純に音楽を持ち歩けるというだけじゃなくて、
自分の気分を落ち着けたり、高揚させたり、いろんな役割を担ってる。
こうなるともう手放せないなぁ、という気持ちになるから不思議。
こういうのは購入しないとわからなかっただけに新鮮に感じる。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-26 22:14 | 音楽  

邦画を2本ばかり

 最近、毎週日曜日は渋谷の喫茶店に1時間ばかりこもってます。
ipodに入れた音楽聴きながら仕事のアイデアをあれこれまとめたり、
読書したり、、、非常に貴重な時間ですねぇ。

b0048998_0382196.jpg
 TSUTAYAが半額だったので「ローレライ」と「笑の大学」を借りる。
「ローレライ」は、設定のムチャクチャさに手加減がないのがイイ。
あんな脆弱なシステムに運命掛けるんだから、そりゃ戦争負けるわな。
香椎由宇ちゃん(カワイイ!)の大根さを"日系ドイツ人”というウルトラC級の
設定で無理やり乗り切っているその大胆さは買いでしょう!
ガンダム世代にはなかなか楽しめる1本。


b0048998_0385588.jpg
 「笑の大学」は、舞台劇であることは知っていたので、
細かい掛け合いなんかは、きっとライブの方が面白いんだろうなぁ、と
思いながらみてしまった。
ストーリーは概要しか知らなかったので、最後の展開は巧いなぁと感じた。
舞台があったら、ぜひ見に行きたい。

*共通点はどっちも役所広治が出てること。借りたときは意識しなかったんだけどなぁ。

 
 帰り際、気になっていた「Goethe(ゲーテ)」という新創刊の雑誌を買う。
表紙はジョージ・クルーニー。一見、かつてこのブログでも紹介した
モテたいオヤジのバイブル「LEON」とか「UOMO」のようだが、中身は結構まじめ。
簡単に言えば「男の価値は仕事ができるかで決まる」というスタンス。
 まだ途中だけど、なかなかよみごたえがある。
作家 奥田英朗の寄稿文などは、思わず頷いてしまった。

久しぶりに、次が楽しみな雑誌かもしれない。
b0048998_0344262.jpg
[PR]

by basscla1 | 2005-11-22 00:40 | 映画  

●土宗のマンガ??

 とんでもないものを発見しまった喜びに、写真に撮らずにはいられなかった1冊。
その名も「Hello! なむちゃん」。

 これだけでは、なぜそんなにスゴイのかわからないと思うので、
この本のオビにあるコピーを紹介する.

なんと「浄土宗の正式マスコットキャラクター」とあるではないか!!
これだけでもかなりの衝撃なのに、
さらに「ほっできる楽しい4コママンガ」というなんとも癒し感あふれるコピー。


 「いろんなところにキャラクターがあふれてるなぁ、
ついに宗教もか」と思ったんだけど、
いるではありませんか、最強の主教キャラクターが!
「一休さん」、これに勝る宗教キャラクターはないでしょう。

*ちなみに、大学時代あごが割れていた友人のニックネームは
 「新衛門さん」でした。

b0048998_1374120.jpg

これが「Hello!なむちゃん」の表紙。
さすが信者、ヘアスタイルはもちろん坊主です

b0048998_1375454.jpg

「正式」ということは、「非公式」があるのか??
海賊版のキャラクターグッズの氾濫に悩んでたりして。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-20 01:13 | 一般  

冬用の部屋着を買う

 ここ数日でめっきり寒くなってきたので、冬用の部屋着を買おうとユニクロへ。
部屋では誰でもそうだと思うけど、いつもスウェットにジャージという
めちゃくちゃラクな格好でいる。

ユニクロはリラックスウェアには最適で、
あの低価格はシーズンごとに使い捨てするのにぴったりだと思う。
また特にいいなと思うのは、冬用のルームシューズ。
800円くらいなんだけど、ホントあったかくて快適。

着替え用も含めて2着、それと1週間分の食料を買ったら
荷物がいっぱいになってしまった。

荷物で手がふさがっていて、込み合ったところから
自転車がなかなか取り出せないでいると、
親切にも、大学生くらいの女の子2人が手を貸してくれた。

う~ん、こういう人の親切に出会うと気持ちいいね。
「次はどこかでお返ししなければ」と思った。

*久々に、なんでもない1日を書いてみました。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-15 00:26 | 一般  

4年ぶりの名古屋 栄

 3月に愛知万博に行ったときは、駅前しかいけませんでしたが、
今回はオフィスのある栄に行ってきました。

 名駅から地下鉄東山線のホームに。う~ん、なんだか広告が増えたような、、、
そして栄駅には、オアシスへ続くあらたな通路が。
オアシス、宇宙船のようなデザインがオシャレですね~。
以前に住んでいたときよりも、断然いい街になっていました!

仕事があって、オアシスしか回れず残念。本当は一泊していろいろ回りたかったなぁ。
帰り際、名駅で写真を撮っている人が多いので何かと思ってみてみたら、
今日が名駅のクリスマスイルミネーションの点灯式だったとか。
思わずここも写真に撮っちゃいました。


b0048998_115835.jpg

これはオアシスにあった「恐竜」

b0048998_1152435.jpg

こっちが名駅のイルミネーション
[PR]

by basscla1 | 2005-11-13 01:16 | 一般  

11日は名古屋出張 

 社会人1年目~3年目までいた名古屋に、11日に出張することになりました。
今年3月に、万博の内覧会で行きましたが、そのときは名駅前と
万博会場くらいしか回れず、中心街である栄にいけませんでした。

 私が東京に転勤した2001年以降、いろいろな施設ができたので、
できれば金曜日は泊まって、土曜日にいろいろ回ってみたいですね~。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-10 00:35 | 一般  

金魚を見てきた

 なんと40年ぶりに日本に来たという、アンリ・マティスの
「金魚」を観に、東京都美術館で行われてるプーシキン美術館展に行く。

 場内はとても混雑していて、ゆっくり鑑賞できない状況だったけど、
とりあえず観たい絵だけはじっくりと時間を取れた。

そして、今回の目玉とされているマティスの「金魚」だけど、
はっきり言って、第一印象は「これがそんなにいいの???」という感じ。
でも、絵が近づいていくにつれて、なんだか金魚が大きく感じられた。
なんだか不思議な感じのする絵だった。

 印象に残ったのはウジューヌ・カリエールの「母の接吻」という油絵。
夜には見たくないなぁ、と思うくらい、中から飛び出しそうな感じを受けた。
あとは「4人の踊り子」というエッチングもよかったなぁ。


b0048998_23552865.jpg

*会場にあった「金魚」を再現した水槽と花

b0048998_23495314.jpg

*こっちが本当の絵
[PR]

by basscla1 | 2005-11-06 23:44 | 一般  

猿島に行った

b0048998_2374697.jpg 猿島に行くために、横須賀へ。
初めて行きましたけど、フェリーに乗るだけで、
なんか違うところに行っている感じがしますね~。
幸い天気もよく、風もなかったので、気持ちいい時間をすごせました。


 帰り際に渋谷TSUTAYAに寄って
「インファナルアフェアⅢ」を借りる。
「Ⅰ」を観たのがかなり前なので、
最初何が何だかわからなくなりそうでした。

でも、いろいろつながってきた途中からは
なかなか楽しめましたね~。診察のシーンなんか
結構笑えたりして以外でした。

1~3までこのレベルで安定させるというのはすごいことですね。
時系列ぐちゃぐちゃ系がダメな人にはきついでしょうが、
見応えありましたね。
[PR]

by basscla1 | 2005-11-03 23:18 | 一般  

ナイトメアipod

 昨日はハロウィンでしたね。とはいえ、月末でもあったので
非常に忙しい一日でした。

最近は、クリスマスだけでなく、ハロウィンの飾り付けを
行う家もあって、夜道帰っていると結構楽しいですね。

ハロウィンだから、というわけではないですが、
ipodに「ナイトメア」シールを貼ってみました。
シリコンケースに入っているので、そのケースの上から貼ってます。

飽きたらいつでも貼り替えられるのがいいですね。
本当は、和柄を探してるんですけど、なかなかいいのがなくて、、、

面白いグッズがあったらぜひ教えてくださいね。


b0048998_23242167.jpg

b0048998_23243356.jpg

↑これ、携帯で撮って赤外線送信でPCに送りました。
  いやぁ~、初めて使いましたけど、これは便利ですねぇ。
  
[PR]

by basscla1 | 2005-11-01 23:28 | 音楽