<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

最近観たDVD

 3連休に「手紙」を観て以来、劇場からちょっと遠ざかってます。
たまたま安かったので借りたのがこの2本でした。

●『トランスポーター2』
 ジェイソン・ステイサム、カッコイイねぇ。
女性よりも男性から人気がありそうな感じ。
アクションとしては、前作の方が好きだけど、
チョコチョコとはさまれるギャグがなかなか面白かった。

ロシアの科学者役で、ジェイソン・ステイサムの出世作
「ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズ」の
間抜けな泥棒役の人が出てるのには、ニヤリとしてしまった。


●『サイレントヒル』
 ゲームが元になっているらしいけど、やったこと無し。
まず、この灰が降り続く町並みのビジュアルにやられた。
ホラー映画にしては珍しく、結構時間を掛けて、
じっくりこの世界観に引き込むような作りだと感じた。

最後は、この監督の「ジェヴォーダンの獣」のように、
グダグダになりかけたが、かろうじて踏みとどまった感じ。
続編がありそうな終わり方だけど、この世界観をもう一度観られるなら
今度は映画館に行ってもいいなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-29 00:51 | 映画  

トレーニングウェア購入

 せっかく再開したジョギングの決心が鈍らないようにと、
先行投資としてadidasのトレーニングウェアを購入。

基本的に『元を取るまではやめられん!』と追い込まないと
やめてしまうタイプなんで、、、

これから寒くなるので、上はウィンドブレーカーに。
よ~し、今日も駒沢公園を走るぞ!
b0048998_11275848.jpg

[PR]

by basscla1 | 2006-11-25 11:28 | 一般  

久々ランニング

 土曜の夜、久しぶり(2年ぶり?)に走りました。
NIKEのランニングシューズを引っ張り出してきて、
駒沢公園まで走っていって、そのまま1周(2キロ)。
そしてまた帰ってくるという4キロくらいのコース。

 やっぱ、久々はキツイなぁ~。
十分にストレッチしたつもりだけど、翌日足が、、、
そして今日も足が、、、

30を超えて体力が落ちているだけに、
まずはウォーキングからかなぁ。
週に2回は運動しないとねぇ。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-21 01:11 | 一般  

20世紀FOX社の電話は??

 仕事の関係で、たまたま映画配給会社の
20世紀FOX社に行ってきました。

 そして、案内されてオフィスに入ると、、、
『トゥートゥー、ピープー』 そう、あの「24」のCTUの
電話着信音がいたるところで鳴っているではありませんか!

『着信音はCTUなんですね』と聞くと、

「ええ、社内の電話はそれがデファクトなんです」との答えが!

私だったら、思わず「CTU、アルメイダ」とか言って電話に出ちゃいそうだなぁ。
でも、常にあの音に追いまくられるというのも落ち着かないかも。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-19 01:06 | 映画  

本棚更新

今日は3冊追加しました。
詳しくは右の本棚からどうぞ。

<小説>
・ラッシュライフ
・重力ピエロ
・オルファクトグラム

感想はまた後日、、、
[PR]

by basscla1 | 2006-11-16 01:38 |  

ニンテンドーDSを衝動買い

 別にものすご~く欲しかったわけでもないのに、
これだけ品薄なときにたまたま見かけてしまったので
「使わなきゃヤフオクで売ればいいや」と開き直って衝動買い。

色はブラックを買ったけど、これまたipod並みに指紋付きまくり。
キレイな状態ならカッコいいんだけどねぇ。

一緒に買ったソフトは、定番ながら「えいご漬け」と「やわらかあたま塾」。
「大人の常識力」も気になったが、「脳をやわらかくしよう!」と思ってこっちに。

買ってから気づいたけど、家に帰るのは0時過ぎ、土曜も出勤が多い。
かといって、電車の中でゲームをやる勇気もない。(なんかダメサラリーマンみたいで)

う~ん、はっきり言ってゲームする時間がないなぁ。
必要ないと分かったら、欲しい人に売っちゃおう。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-15 01:09 | 一般  

月島でもんじゃを食べる

 日曜日、叔父が入っているコーラスグループの
定期演奏会を聞きに行ってきました。

曲目は、今年生誕250周年ということで、
モーツァルトの「レクイエム」。

映画「アマデウス」のクライマックスでも使われた
「怒りの日」の部分は有名なので、そこだけは分かりました。

吹奏楽やオケは聞くことはあっても、コーラス単体では
生で聞いたこと無かったので、なかなか新鮮でしたね。

それにしても、メンバーの年齢層の高いこと!
大体が40代後半~50代くらいではないかと思いました。
やっぱりこの年代はパワーありますねぇ。
演奏会後のロビーのにぎやかさにはビックリしました。

そしてその後月島でもんじゃを食べました。
月島で食べるのは初めてでしたけど、
お店が古い日本家屋で雰囲気ありましたね~。

今年は演奏会に出られなかっただけに、
来年は少しでも練習に行って出たいですね。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-14 00:59 | 一般  

booklog をつくってみる

 右側のメニューに「私の本棚」をつくってみました。

このbooklog、自分で選んだ本を、ウェブ上の本棚に
並べることが出来るんですよ。
表紙も背表紙も見せられるので、これまでの本の紹介とは
ちょっと違って見せられます。

ということで、今後読んで面白かったマンガ、本や、
これまで読んできた中でオススメの本をココに載せていこうと思います。

オススメの本はこちらから
[PR]

by basscla1 | 2006-11-11 23:38 |  

「手紙」を観た

 大好きな作家の1人、東野圭吾原作の「手紙」が映画化。
この小説はまだ読んでいないので、
罪を犯した刑務所内の兄と弟の手紙のやり取り、
という基本的なストーリーラインしか知らなかった。

以下、ネタばれ含みます。

 全体的な脚本はいいと思ったけれど、
演出が稚拙で、正直2時間ドラマレベルかと。

沢尻エリカが山田孝之にプレゼントを渡して「よしっ!」と声を出しちゃうし、
自暴自棄になった山田孝之が、テーブルをガッチャーンとやっちゃうし、
なんか“お約束”演出が多すぎて、入り込む前にしらけてしまう。

 ただ、メッセージとして響いたのが、勤める家電量販店の会長の言葉。
自分は悪いことをしていないのに、不当に差別されている、
差別の無いところに行きたい、と感じる主人公に対して、
会長は「犯罪者の家族を差別するのは当然」と言い切ってしまっている。

 人は誰しも、安全で平和に暮らしたいと思っている。
だから、犯罪と距離をおきたい、自分から出来るだけ遠ざけたいと
思うのは防衛本能なんだ、と言っている。

これだけ聞くと、何かひどい人物のように思えるが、その後に
「だから、差別のない場所に逃げるのではなく、ココからはじめればいい」
「自分を信じてくれている人とのつながりを1本1本増やせばいい」
と言って励ます。
「人権」「差別」に対して、これだけ正直に、かつ説得力のある
メッセージを発しているのには共感出来た。
たしかに、TVではこういうメッセージを流しにくいだけに、
「映画」でやったのは納得できる気がした。

この後の演出でも、「う~ん、何故?」と引いてしまって、
映画にどっぷりつかることは出来なかったけど、
やはり最後の刑務所内での漫才はウルウルきた。

このシーンの玉山鉄二の表情はすごく良かった。
全体のバランスはあまり良くないけど、これがラストにあることで
映画の締まりがとてもよかったと思う。

*丸の内で見たのだが、同じビルで上映していたのは
 「Death Note」。手紙はガラガラだったけど、こっちは満員みたい。
 人を死なせてしまうことに対するアプローチが
 まったく違う2作品だが、人の命を軽んずる映画を
 観すぎているときには「手紙」を観て欲しいと思う。
[PR]

by basscla1 | 2006-11-05 23:03 | 映画  

日米野球に行って来た

チケットを入手していた日米野球。
日本側の主力メンバーがほとんど辞退してしまい、
事前に発表となった選手を見ると、はっきり言ってかなりショボい。

 そして行ってきた東京ドームの第1戦。
入場前に手荷物検査と金属チェックがあり、
「あれ、野球ってこんなに厳しかったっけ?」と思ったら、
始球式に安倍首相が登場ってことで、納得。

席jは2階のほぼバックネット裏近くで、かなり見やすい。
そしていよいよメンバー発表!!って、あれ???
「井口は? 城島は??」
スターティングメンバーに入っていないじゃないか!!

前日に行われた巨人戦には二人とも出ていたのに。
そんなどうでもいい試合に出て、こっちに出ないなんて!

日本側のメンバーも、ちょっとねぇ。これは!と思えるのは
ヤクルトの青木と日ハムの小笠原くらい。
ピッチャーも巨人の内海で、これまたワンバウンドばかりで
調整不足がありあり。

試合もかなり単調で、観客の盛り上がりもイマイチだった。
そして、二人が出ないまま3-2で8回のMLBの攻撃。

2アウトランナー無しで、キャッチャーに打順が!
「ここは、もちろん城島を代打しかないでしょう!!」と誰しもが思ったのに、、、
なんと、そのままバッターボックスに、、、

「はぁ~、わかってないなぁ」という雰囲気が球状全体を包んでた。
結局、最後まで2人は試合に出ないまま。
みんな期待して第1戦を見に行ったはずなのに、
なにこれ?金返せっ!て感じ。

あぁ~、福岡ドームだったらなぁ。
絶対2人はスタメンだろうし、ピッチャーは和田、馬原とか出るだろうなぁ。
福岡ドームで観る人はうらやましい!
b0048998_0391941.jpg

[PR]

by basscla1 | 2006-11-05 00:39 | 一般