<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

健康診断に行ってきた

広尾の日赤病院に行ってみると、
病院の前、かなりの範囲が工事中。
なんと、マンションを建設中だった。

う~む、高齢化社会を迎える今、
入院の必要も無ければ、救急車の必要も無い。
往診もしてくれそうなこんな場所に住むという
需要は大きいのかもしれないですね。

実は、福岡の実家も目の前が病院。
数年前には特別養護施設も出来て、
まさにゆりかごから墓場まで状態(笑)。

さて、健康診断ですが、昨年に比べて
体重が2キロほど増えていました、、、、

はぁ~、なんとなく重い感じはしていたのだが、
やはり増えていたか。
ちょっとは甘いものを控えて、運動しないと。

ということで、これからは毎日腹筋をして、
週末は走る、ということを徹底していく予定です。
[PR]

by basscla1 | 2007-01-31 23:45 | 一般  

携帯買い替えようかなぁ

 と思って有楽町のビックカメラへ。
ホワイトプランでちょびっと注目されても
マイノリティであることには変わらないSoft Bankユーザーですが、
今回のNOKIAの新作、705NKには惹かれましたよ。

前日にネットでいろいろ調べていても、
なかなかよさそうな感じ。

もはや九分九厘買い換えようと思っていたところ、
たまたま、TSUTAYAのオンラインクーポンの
案内メールが目に入った。

「このサービスに対応していない機種があります」
という一文があったので、念のため確認。

するとどうでしょう。705NKは、
ものの見事に非対応機種になっているではありませんか!

TSUTAYAヘビーユーザーの私にとっては、
レンタル半額になるオンラインクーポンは欠かせないサービス。

ということで、これでNOKIAに替える気がまったく無くなった。
他のも見たけど、なんかイマイチ。
ということで、今回はやめておいて、春モデルを待つ予定。

あと、今考えているのは、ホワイトプランにするかどうか。
最近、1000円~1500円くらいの無料通話が繰越しされている。
消化できない有給休暇みたいなモノなので、かなりもったいない。

電話も通話はほとんどしないので、こっちの方が安い可能性大。
ホワイトプランに変更した人、どれくらいの金額になるか教えてくれないかなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2007-01-30 00:54 | 一般  

鉄コン筋クリート

松本大洋は、マンガの「ピンポン」をリアルタイムで
読んでいたくらいで、これは題名は知っていても
原作は読んだことありませんでした。

たまたまDVDで観た「マインドゲーム」という
アニメがとても面白くて、そのスタッフが携わっている
ということで興味を持ったんですよ。

主人公のクロとシロの声を、それぞれ二宮和也、蒼井優が
あてているということが話題なのか、
結構年齢層が若くて、女性が多かったですね。
渋谷のアミューズCQNは小さな劇場なのですが、
補助席で観る人までいましたよ。

でも、そういうのを目当てに来た人には、
この作品は結構キツかったんじゃないかなぁ。

舞台となる宝町の雑多で無国籍な感じや、キャラクターの動きなど
絵としての魅力は十分なのですが、最後のほうは
自己との対話、心のバランスなど、結構観念的な
内容なので、周りで「よく分からなかった」という感想がチラホラ。

それにしても、印象的なセリフが多かったですね。
原作を何度も読み返すと、いろいろ見えてきそうな気がします。
DVD化したら、また観てみたいですね。

*あ、これが今年の劇場1本目。かろうじて1月中に観られた。
[PR]

by basscla1 | 2007-01-28 00:18 | 映画  

映画好きならみんな気になるCM

といえば、ダイハツの「mira」のCMですよね。
このCM、YOUと柳楽優弥が“親子”役で出演しているんですね。

そう、あの「誰も知らない」の親子ですよ!
全国にいる、あの映画を観た人が「なんでこの2人なの?」
という疑問を抱いたことは想像に難くありません。

そのうえ最後に『こうして母は子離れしていった』というナレーションが、、、
きっとみんな心の中で、
『そして母はそのまま帰ってこなかった』という続きのナレーションを
つぶやいていたに違いないでしょう(笑)。

果たして、このキャスティングは狙ってのことなのか?
それならこれを許したクライアントもすごい!
[PR]

by basscla1 | 2007-01-24 01:26 | 映画  

クリーム・クリスピー・ドーナッツ

新宿南口にオープンした話題のお店。
いつ行っても、行列がものすごいことになってます。

会社の別の人が仕事で行って、後日そのお礼として
大量のドーナッツが会社に届きました!

女性社員はもう大喜び!
そして、甘いものが好きな私も、興味があっただけに
労せずして食べられたのは嬉しかったですね。

味はというと、ものすご~く甘いのですが、
とにかく生地が美味しいのですよ。
ドーナッツというと、粉っぽくてボソボソしたイメージが
あったのですが、とてももっちりしていました。

カロリーがすごいことになりそうなので、たくさんは
食べられないでしょうけど、コーヒーと一緒に
ちょっと食べるには良さそうですね。

[PR]

by basscla1 | 2007-01-22 01:15 | 一般  

ひさびさジョジョねた

いやぁ~、このパロディマンガは爆笑必至!

稲中の元ネタを知っていると、10倍楽しめますよ♪

稲中で第5部
[PR]

by basscla1 | 2007-01-20 21:01 | jojo  

いま読んでいる本

 今日も歯医者に行ってきました。
これで2本の治療が終了。でも、あと1本残ってるんだよなぁ、、、

今、朝・昼・晩で3冊の本を読み分けています。

朝・・・風呂につかりながら、伊坂幸太郎の『砂漠』。
    まだ序盤なので、これからどんな話に転がっていくのかが楽しみ。

昼・・・通勤の行き帰りで『日経スペシャル ガイアの夜明け 未来へ翔けろ』。
    事例というより、底に登場する人の考え方とか取り組み方が参考になります。

夜・・・ベッドに入りながら、先日借りたジェフリー・ディーヴァーの『十二番目のカード』。
    これまたまだまだ序盤戦。シリーズ全て読んでいるので、
    キャラクターが頭に入っているのですいすい読めそうな感じ。
    いつものツイストがどこから入ってくるのだろう?

今年に入って、劇場に一度も行っていないです。
「あるいは裏切りという名の犬」とか「ラッキーナンバー7」なんかは観たいですね。
[PR]

by basscla1 | 2007-01-19 00:30 |  

最近気になるサービス

昨年11月から、10数年ぶりに歯医者に通ってます。
歯が欠けてしまったのでいってみたら、なんと虫歯が2~3本も
見つかってしまったのです。

昨年1本治療して、ただいま2本目なのですが、
これだけは本当にいやですねぇ。

麻酔をしているので痛くないはずなのですが、
あの音が聞こえると動悸がして、呼吸が荒くなります。
こんな感覚になることはしばらく無かったので、自分でもびっくり。

いろいろと医療が進歩していくなかで、何で歯医者だけは
「骨を削る」というところから進歩しないんだろう?
削らず、痛くない治療法ってないのかなぁと思っていたところ、
ありましたよ、削らない虫歯治療が!

ヒールオゾン

これ、高濃度オゾンを使うらしいのですが、軽い虫歯ならば
削らなくても直せると言うじゃありませんか!
ぜひ治療したい、今すぐ行こう、と思ったのですが、
なんと、保険適用外なんですねぇ、、、

料金は「3000円~」としか書いていない。
まるで、築地の高級すし屋に行くような怖さがありますねぇ。
さてさて、どうしようか、、、、
ただいま悩み中です。
[PR]

by basscla1 | 2007-01-15 23:54 | 一般  

新春カラオケバトル

 昨年に続いて、年明けに行ってきましたカラオケバトル!
なんと昼の12時から夜の8時までという恐るべき長丁場。
でも、その長さを感じさせないくらい充実していましたね。

最初に歌う練習曲を聞いたら、恐ろしくハイレベルで
あることが分かり、
過去に歌ったことがある曲は歌えないし、
歌う予定の曲は何点が出るかどうか試していないしと、
どうしようか不安でしたねぇ。

バトルは、一進一退の白熱した内容でしたが、
最終的には見事勝利することが出来ました!

今回歌ったのが、順番に
イエローモンキー、スピッツ、ブルーハーツ、
キンキキッズ、チェッカーズの5曲。

最初の3曲は、これまでの経験からある程度点が出る
であろう曲でしたが、残り2曲はまったくの未知数。

しかし、なんと最後のチェッカーズでこれまでの最高点
90点を上回る、93点を記録!これにはビックリしましたねぇ。

でも、これで歌える曲のレパートリーが尽きてしまいました。
次に参加するときは、新しく憶えないとなぁ、、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-01-09 00:33 | 音楽  

年末年始のあれやこれや

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
不定期更新もはなはなだしいこのブログを読んでいただいている方、
本当に感謝してます。今年もよろしくお願いします。

さてさて、年末年始は実家の福岡に帰っていました。
その間にやったことを忘れないうちに書いておきます。

■29日(金)
 昼過ぎに帰福。東京より寒かった、、、
 夕方、たまたま立ち寄った百貨店で特別セールが。そこで服を買う。
 そのまま、高校の吹奏楽部の同期会に参加する。
 10名弱だったけど、久々に会う顔もあったし、なんと顧問の先生も
 参加してくれた。卒業から10年以上経っても、何の違和感もなく楽しく
 語れる仲間が出来るというのは本当に素晴らしいことだ。

■30日(土)
 今度は、大学の吹奏楽部の集まり。こっちは、お盆と年末にやっているので、
 ほぼいつものメンバー。でも、めったにこない人とも会えた。
 国際線のスッチーになっている同期は、福岡空港から直行。
 まさか彼女がほんとうにスッチーになっているとはねぇ。

■31日(日)
 唯一外出しなかった日。外に出たのは、年賀状を出しにいくときだけ。
 夜は、格闘技の試合の始まらなさに焦れて、いろいろな番組をザッピング。

■1日(月)
 昼過ぎからお参り。警固神社~住吉神社~櫛田神社と回って、
 初売りをやっていたキャナルシティに行ってみた。
 10年前くらい、ココのオープニングでファンファーレを吹いたのが懐かしい。

■2日(火)
 母、妹と天神の初売りに行く。さすがにいつもの天神よりも人が多い。
 この日は完全に、2人の荷物持ち。

■3日(水)
  帰京。2週間前にも先輩の結婚式で帰ったので、サイフ事情から
  帰りは新幹線。乗車時間は約5時間。ちょっと前までは6時間
  かかっていたので、それと比べると早くなったけど、やっぱりキツイ。

<休み中に読んだ本>
 「週末のフール」 伊坂幸太郎 ⇒この設定でこんな話がつくれるのか!

 「誰か」 宮部みゆき ⇒企業の広報担当者が主人公という設定。
                事件よりも主人公のおかれた環境が面白い

 「PLUTO 4巻」 浦沢直樹 ⇒いつの間にか発売されてた。続きが気になる!

<年末年始のロビンくん>
いやぁ~、朝は必ず起こしに来るし、新聞読んでいると
読み終わるまでひざの上で黙って待っているし、ホントかわいい。

b0048998_0225176.jpgb0048998_023520.jpg
[PR]

by basscla1 | 2007-01-05 00:24 | 一般