<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

タイミング悪いなぁ

昨日、雨降ってきたのでカサを買ったら、すぐにあがった。
今日、カサを持って電車に乗ったら、降りる時に忘れた。
そして、夜の大雨、、、
置いてあるちっちゃな折りたたみなので思いっきり濡れてしまった。

なんだかタイミングが悪いなぁ。

*「金麦」のCM、「あっいいな~」と思って調べたら、壇れいでした。
  最近ほかに「いいな」って思うのが、
  資生堂エリクシールのCMに出ている熊沢千絵、
  そして相沢沙世ですかねぇ。
  見ていて「きれいだな~」って感じますよ。
  
[PR]

by basscla1 | 2007-07-31 00:39 | 一般  

■エンディングの力

週末、久しぶりにまとめて映画を観たけれど、
そのどれもが印象的なラストでした。

■善き人のためのソナタ
 初めて飯田橋ギンレイホールに行きましたが、
 なんと満席で立ち見まで出るほどの盛況ぶり。
 そして、うわさに違わぬいい映画でした。
 ラストシーンのセリフでこれまで観てきたことが
 フラッシュバックのようによみがえる、素晴らしいエンディングですね。

■ドリーム・ガールズ
 ジェニファー・ハドソンばかりが注目されますが、
 どうしてどうして、ビヨンセの“スターオーラ”満開じゃないですか。
 ダイアナ・ロスを演じられるのは彼女しかいなかったでしょうね。
 そして、エディ・マーフィーの演技もよかったです。
 ラスト、こういう映画のお決まりかもしれませんが、スパッと
 ライブシーンで切ってくれるのは嬉しいですね。

■時をかける少女
 昨年、異常に評判がよかったので、この間TVでやっていたのを
 録画していました。う~ん、確かに面白いですが、
 大絶賛というのは行き過ぎかと。
 ソレ系の人の人気はがっちり押さえながらも、
 普通の人が観られるような味付けにしているという感じでしょうか。
 

久々に渋谷で服を買う。
春モノのジャケットが7割引! おそらくあと1,2シーズンしか着られない
ショート丈なので、定価で買うのはバカらしいと思っていました。
それがこの値段なら、「まぁ、いいか」って感じでしたね。

あとは、会社で着る用のシャツを2枚ほど。
スーツはまたの機会にしておきます。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-29 20:45 | 映画  

ここ最近

いろんなことがありました。

「あ~、人生って分からないなぁ」ってホント思います。

会社での役割も増えて、仕事が更に忙しくなったけど、
それはそれでまた新しい楽しみが出てきました。

でも、歳を取ったのか若手社員に対する話が長い自分に気づいた。
きっと『またあの人の話がはじまったよ~』って思われているんだろうなぁ。

一体次にどんな変化があるんだろうか?

お盆休みには久々に実家に帰ります。
あと3週間で愛犬ロビンくんに会えるってのも楽しみだなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-26 00:50 | 一般  

2週ぶっ続け

先週の3連休は会社のイベントが、
今週の土日も締め切り前で出社と、
かれこれ15日間くらい働き通しです。

まぁ、そこそこ体力はある方なので大丈夫ですけどね。
今月の締め切りも、明日でなんとか終わりそうなので、
24日、25日はすぐに帰らなければ!

ここ2週間分のCSIがたまっているので、それも観たいし、
土曜日にやっていた、評判の高い「時をかける少女」も面白そう。

ああ~、やっと時間が取れそうだ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-22 23:35  

スーツが、、、

 今まで着てたのがちょっとヨレヨレになってきたので、
結婚式とかパーティーの時に着るちょっといいやつを普段使いにした。
同じく靴も底がすれてきたので、冠婚葬祭用を出してきた。

この組み合わせで会社に行くと、ちょっと姿勢がよくなる気がする。
仕事ができそうな気がする。
まぁ、もちろん気のせいでしかないのだけど、
やっぱり着るもので気合の入り方は違うなぁというのを改めて実感。

でも、こういうときに限って、ちょっと先に結婚式の予定が入ったりする。
今度は新しい「特別な一着」を探すことになりそう。
ちょっと楽しみだったりする。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-20 00:52 | 一般  

最近のお昼は

もっぱらカフェにこもって原稿読んでることが多いですね。
でも、お昼時にあいているところを見つけるのはなかなか難しい。

しかも、ゆっくり原稿を読むとなると、もっと難しい。
でも、最近いくつかスポットを見つけました。
昼なのにあまり混んでないんだけど、懸念は
客が少なくてすぐつぶれないかどうか。

無くなると困るんだけどなぁ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-18 01:04  

今週のテレ東「午後のロードショー」もすごい!

テーマは「水もしたたるキアヌ特集」!
笑うというより、赤面モノの恐ろしく恥ずかしいフレーズ!

先週の「美少女大集合」に続いて、
もはや芸人の域に達しているとしか思えない。

ラインナップも

17日 「バックマン家の人々」
18日 「ハートブルー」
19日 「ザ・ウォッチャー」

の3本という、見事なくらいにテレ東の昼枠らしさが全開。
というか、「ザ・ウォッチャー」なんて、殺人鬼なんだから、
したたってるのは、「水」じゃなくて「血しぶき」でしょう(笑)。

そして、19日の夜の木曜ロードショーが
“黒い舘ひろし”ことウェズリー・スナイプス主演の「ブレイド3」。
ホント、選んでいる人のセンスには脱帽。

 
[PR]

by basscla1 | 2007-07-16 23:15 | 映画  

私の履歴書

日経新聞の終面に掲載されている、
著名人(経済、政治、文化など様々なジャンル)が
半生を綴る1ヶ月単位の連載。

今月はなんと、読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏。
もうね、すごいですよ、このコーナーの人気。
会う人会う人(特に40代以上)がここの話をします。

昨日か今日、「プロはかっこ悪い練習のところは見せない」
「何もやっていないように見せたいが、実は思い切り努力をしてる」
というところには共感した。

でも、記者が本人が言ったことをまとめているんだろうけど、
あの独特のコトバ遣いなんかがいまいち伝わってこないんだなぁ。
まぁ、あれをあのまま文にしたら意味が通じないんだろうけど(笑)。

よく、量ばかりこなしても仕方が無い、という人がいるが、
絶対に質が量を生んでいるのは間違いない。
これまで、優秀といわれるビジネスマンに会ってきたけど、
みな恐るべき量の仕事をこなしてきて、その経験から
質の高いものを生み出せるようになってきている人ばかりだ。

もちろん、ただ闇雲に量をこなしたって意味は無い。
でも、考えてばかりで行動しない人よりは、とにかく行動して
行動しながら同時に考えられる方が絶対に強い。

最近、ちょっとそういう姿勢を失ってきている気がしたので、
今月の「私の履歴書」はいい刺激になりそうだ。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-16 21:38 | 一般  

台風は、、

今日は昼からイベントがあったのだけど、
台風がそれてくれたおかげで、客足もまあまあ。
明日は台風一過で、晴天だろうから、
この2日間は成功と言えるんじゃないだろうか。

それにしても、街中は人がまばら。
夏のバーゲンは大打撃必至だろうなぁ。

スーツ、シャツ、革靴、買わなきゃいけないものは
たくさんあるのだけど、予算がなぁ、、、
[PR]

by basscla1 | 2007-07-15 22:21 | 映画  

かなり久々に更新

 この前に書き込んでから、かれこれ2ヶ月、、、
かなり更新をサボってしまいましたね。

この間に見た映画は、

■「スパイダーマン3」
 ⇒確かに面白いのだけれど、やはり傑作の「2」は超えられなかった。
  ただ、あれだけ詰め込んだ内容を、よくスッキリとまとめられる手腕は
  さすが。そして忘れずに入れてくる笑いがまた絶妙。
  レストランのシーンみたいな無駄をあえて入れるところがいいんだよねぇ。


■「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」
 ⇒長い、とにかく長すぎる、、、3時間はやりすぎでしょう。
   しかも、1、2作目を良く観ておかないと分からないようなネタもあるから、
   そのおさらいも含めると、9時間近く、、、これはキツすぎる。
   ファミリー映画は2時間以内にまとめないと。

■「アヒルと鴨のコインロッカー」
 ⇒伊坂幸太郎の小説の中でも個人的にはかなり上位に来るくらい好きな作品。
   でも、「これってどうやって映像化するの?」というのが、小説を読んだ人なら
   誰しも考えること。しかも、公開されてみると、これがなかなか評判がいい。
   実際観てみると「ああ~、なるほど~」という納得のつくり。
   原作を知らない人が観たとしても、十分に楽しめる1本でした。
   観終わったら、ぜったいボブ・ディランのCDが欲しくなるはず。


*その他
  テレビがHDD付き42インチプラズマに進化してから、録画する機会が増えました。
  そこで侮れないのが「テレビ東京」の昼の枠。
  なんと「CSI:5」がやっているではありませんか!
  全て録画して、週末にまとめて観ちゃいます。あとは、「プリズン・ブレイク」かな。
  「24」ほどのスピード感は無いものの、キャラクターの面白さで引っ張ってくれます。
[PR]

by basscla1 | 2007-07-03 01:15 | 映画