<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

紅葉を撮ってみた

18-200mmのレンズを買ってから、初めて撮影に行ってきた。
まだあまり紅葉しているという感じではなく、一部分が色づいていた。
いやあ、200mmまであると、いろいろ撮れて面白い。

b0048998_23581973.jpg


b0048998_23585223.jpg


b0048998_235953.jpg

[PR]

by basscla1 | 2008-10-26 23:59 | 一般  

『つぐない』を観た

この監督の前作『プライドと偏見』がすごく良かったので、
ずっと気になっていた作品。
タイに旅行に行ったとき、機内で上映していたのですが、
あまりの眠さから、最初の10分しか見られませんでした。

今回もキーラ・ナイトレイをヒロインに迎えていますが、
やっぱりこの人はいいですね~。すごくキレイです。

そして、今回の子役の女の子、ちょっと広末涼子ににていますが、
あの年代の大人びた子供の危うさがすごくよく出ていました。

ストーリーは切ないですね。『つぐない』の意味が分かったときは
「なるほど」と思うと同時に、原作が読みたくなりました。

この映画で印象的なのは、タイプライターの音楽はもちろんですが、
『プライドと偏見』にもよくみられたシンメトリーな構図。

英国の厳格な雰囲気がこれですごく出ているなぁと。
ナースたちが整列して歩いているシーンなんかも、シンメトリー。
人の動きにあわせてカメラも動くんだけど、ぴたりと止まると、
その構図がバチっと決まってる。

そして、これも多くの人が指摘する、浜辺の長回しのシーン。
この間、息継ぎをする暇がなく、観ているこちらも
ず~っと緊張下におかれているような感じでしたね。

ジョー・ライト監督の次回作が楽しみだなぁ。


*伊坂幸太郎の新作『モダンタイムス』を購入。読み進めてわかったのですが、
  これは『魔王』の世界の延長にあるんですね。
  鹿児島に行ったとき、ちょうど文庫版を読んでいたので、
  つながりが明確に分かって非常に面白いです。
[PR]

by basscla1 | 2008-10-22 01:24 | 映画  

レンズを買ってしまった、、、

先月末のことですが、1泊2日で霧島温泉に行ってきました。

空港から旅館まではバスで移動。
そして、旅館の送迎で、車で20分くらいのところにある
「えびの高原」に行き、トレッキングしてきました。

もちろん、旅のお供は2月に買った一眼レフ。
途中、野鳥が鳴いているところに遭遇したのですが、
キットレンズのズームでは、その姿を捉えることができず、、、

そのほかにも、花に止まる蝶なども、大きく撮ろうと近づくと逃げてしまったり、
ズームの足りなさを実感。

ということで、戻ってから広角ー望遠までカバーする
安価なレンズを探していました。

そして先週、ついに買ってしまいましたよ、
TAMRONの18-200mmを。
年末のイタリアもこれでバシバシ撮りたいですね。

*ちなみに、宿は貸切露天が3つに貸切内風呂が2つ
  空いていればいつでも入れる仕組みでした。
  夜、星空を見ながらの露天風呂はすごくキレイでよかったですね。

b0048998_0555475.jpg

「えびの高原」ススキと、途中に見える3箇所の湖がきれいでした

b0048998_12557.jpg

[PR]

by basscla1 | 2008-10-19 01:03 | 一般  

イタリア旅行の計画

さて、年末年始のイタリア旅行ですが、いろいろと計画を考えています。

ローマとフィレンツェを回る予定ですが、楽しみにしているのが、
「ヴァチカン美術館」と「ウフィッツィ美術館」です。

ただ、各種サイトを見ていると、どちらもかなり並ばなければならないとのこと。
そんな中で、下記のサイトでは「ウィッツィ美術館」への予約をしてくれるんですよ。

ローマ、フィレンツェなどイタリア旅行情報サイト:アーモイタリア

ただいま、個人のブログや、情報サイトをたくさん見ているのですが、
ここのサイトは準備から、手荷物の預かりなど、
かなり細かいところまで情報が載せてあって、かなり参考になります。

見ているうちに、あっちもこっちも行きたくなってしまう、、、、
効率的に回るために、ある程度計画表を作っているのですが、
この考えている時間がなんとも楽しいんですよね。
[PR]

by basscla1 | 2008-10-16 00:27