iPadが無性に欲しくなってしまう動画

「Alice for iPad」という、iPadの特性を生かした電子書籍
これ、とにかくスゴイ!見たら絶対iPadが欲しくなること間違いなし。
いわゆる“電子書籍”のイメージを大きく変えてくれたし、
表現面での今後の可能性の高さを感じた。

iPadを早くも触ったことある人が「子どものために1台買いたい」というのもわかる。
まさに「飛び出す絵本」を読んでいるような感覚。


[PR]

# by basscla1 | 2010-04-22 02:43 | iPhone  

iPhone OS4.0 Bluetoothキーボードのデモビデオ

9to5Macが、iPhone OS4.0のBluetoothキーボードのデモビデオを公開している。

コレを見ていると、早送りや曲のスキップ、ボリュームといった音楽のコントロールや、
iPhoneのキーボードを呼び出すといったこともキーボードで可能になっている。
これは、OS4.0になったら、ホントにpomeraは用済みになってしまうかもなぁ。
とはいえ、バッテリーを食うことは間違いないから、コンセントのあるマクドナルドの利用率が
上がってしまいそうな気もする。


[PR]

# by basscla1 | 2010-04-21 01:45 | iPhone  

最近観た映画

昨年末に『アバター』を観てから、今年は映画館で見たのはたったの1本『シャーロック・ホームズ』のみ。
観にいけないほど忙しかったわけではないけど、なんか足が遠のいてしまった。

とはいえ、映画自体をまったく観ていないというわけではなく、DVDはそこそこ借りている。
TSUTAYAは4枚1000円フェアをやっているんだけど、3月の3連休のとき、初めて4枚借りてみた。

でも、その4枚が何だったか、1ヶ月経っていないのにすでに思い出せないでいた。
ブログを書こうと、記憶をたぐってたぐって、なんとかひねり出てきた。

『2012』

『17アゲイン』

『グラン・トリノ』

『バタフライ・エフェクト3』

以上、思い出した順なのだが、つまりこれは印象に残ったかどうかなんだろう。
それも『2012』は、朝4時くらいで、外は風速20メートルの強風が吹き荒れて
家が揺れる、天然サブウーハー効果の中だったので印象が強いということもある。

それに、『バタフライ・エフェクト』はまあいいとして、
『グラン・トリノ』は、なんでなかなか思い出せなかったのか???
観たときは、前半笑わせてもらい、最後はツツーっと静かな涙が流れたのに、、、

『グラン・トリノ』に限らず、観たときは「あ、いい映画だな」って思っても、
以前に比べて、観たときの印象がすぐに消えてしまっているように感じる。

これって、単純に自分が歳をとったからなんだろうか?
いろいろなタイプの映画を観てきたので、もう新しい刺激に慣れてしまっているのか?

思い出してみると、印象が強いのはやっぱり子どものときに観た
『E・T』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『プロジェクトA』とか。
あとは、学生のときに観た映画も印象深い。

特に、30歳以降に観た映画で強烈に印象が残っている作品が殆どない。
単純に、20代のころに比べて観ている本数が少ないのもあるけど、
なんか、月並みな言い方をすると『映画を消費』している感じだ。

DVDを最近まったく買っていないのも、「どうせ1回しか観ない」という意識があるから。
なんか、映画への情熱(といっても、観るだけだが)が、以前に比べて
自然に薄れてきているのではないかと思ったりする。

でも、このGWには観たい映画が4本も。
『アリス・イン・ワンダーランド』 『シャッター・アイランド』 『第9地区』 『つきに囚われた男』
全部は無理かもしれないけど、連休中に2本は観たいな。
[PR]

# by basscla1 | 2010-04-20 00:40 | 映画  

iPhone OS4.0はBluetoothキーボード対応

先日発表が行われたiPhone OS4.0。
ニュース記事を読むと、その多くが「マルチタスク化」を
メインにしているけど、個人的にはBluetoothキーボード対応が気になる。

すでにアメリカで発売されているiPadがBluetooth対応していて、
その動画がYouTubeでいくつか上がっている。



ここでは、折りたたみ式のキーボードが使われているが、これとiPhoneとの組み合わせは
以前から待望していただけに、OS4.0に期待が高まる。

現在、外出時の長文テキスト入力についてはKING JIMの「pomera」を使っている。
そのメリットは持ち運びが便利なことと、起動時間が2秒と恐ろしく早いこと。

しかし、このiPhone+Bluetoothキーボードができるようになれば、
iPhone上で、WordやExcelのファイルを編集できるアプリ「Quickoffice」を購入すると
画面は小さいかもしれないが、かなり活用の幅が広がる。
pomera導入からまもなく1年。その1年で役割を終えてしまうことになるかもしれない。

*Bluetoothキーボードを使うとき、iPhoneを立てかけておくツールが必要になる。
  コレなんか、なかなかよさそう。
SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド

*Bluetoothキーボードはコレかなぁ
 リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード
Apple純正の折りたたみが出ればいいんだけど。
[PR]

# by basscla1 | 2010-04-18 18:37 | iPhone  

2009年の最後は「アバター」

2009年、最後に観る映画はこれに決めてました。
10年前の1999年、最後に観たのは『ファイト・クラブ』でした。
これもまた、画期的な映画でしたが、この『アバター』は、まさに2000年代の最後を
飾るにふさわしい、画期的な1本でした。

六本木ヒルズのTOHOシネマで3D版を鑑賞。
とにかく、惑星パンドラの風景が映し出された最初の衝撃はスゴイ。
3Dというと、画面から飛び出すことをイメージするのだけど、
この映画の場合、逆に奥行きが増している感じがしました。

ストーリーは、「ナウシカ」、「もののけ姫」、「ファイナルファンタジー」のように、
自然環境とそこに住む、暮らす人との交流と、まあ王道ではあるのですが、
それを飽きさせずに魅せる演出はさすがキャメロンだなあと思います。
なんせ、あの青いナヴィに最後には感情移入させるんですからね、ほんとウマイ。


<以下ネタバレあり>
なるべく事前知識を入れたくなかったので、誰が出ているのかすら知らなかったのですが、
なんと、シガニー・ウィーバーが出てたんですねぇ。ビックリです。
考えてみれば『エイリアン2』には出ていたわけで、そんなに驚くこともないのですが。

ただ、面白かったのがラストが『エイリアン2』とは逆になっているところ。
エイリアンでは、クィーンエイリアンにリプリーがパワーローダーを操って戦うのだが、
今回は、大佐の操るパワーローダーが「悪」になっていた。
まあ、アバターも同じく“操っている”わけなんだけど、一応生物反応はあるようなので、
その逆転が面白いと感じた。

とにかく、この映画は3Dで観ることをオススメします。というか、3Dでなければ、
魅力の半分も体感できないのではないかと思います。

この映画のキャッチフレーズ「観るのではない。そこにいるのだ。」は、
まさに3Dで観た人は誰しもうなずくこと間違いない。
久々に映画のキャッチフレーズでいいなと感じた。

あぁ~、今度はIMAXで観たくなってきた!
[PR]

# by basscla1 | 2010-01-08 00:40 | 映画  

新旧ファンを取り込める「STAR TREK」

アメリカでは大ヒットしながら、どうしても日本では
当てることができない映画というものがある。

コメディ映画、パロディ映画なんかもそうなのだが、
「STAR TREK」シリーズも、どうしても日本ではヒットしない。

本作も、アメリカでは大ヒットしたのだが、やはり日本では
散々な成績。観にいくのは本当のトレッキーだけ、というのがその理由だろうか。
しかし、観た人たちからはすこぶる評判がよかったので、
DVDになったらすぐに借りようと思っていた。

いやぁ、これが想像以上によかった!
いわゆるシリーズものの「ビギニング」としてはこれ以上ないエピソードだった。

話の展開は、SFの舞台を借りたオーソドックスな青春映画。
カーク船長、Mr.スポックという2人の出会いと友情の絆が生まれるまでを、
熱く、そしてテンポよく描いているので、まったく飽きることはなかった。

特に熱いのが、冒頭の艦隊戦シーン。思いっきり浪花節なのだが、
「艦長かくあるべし」という理想像を体現。
ここで、多くの男子のハートをわしづかみにすること間違いなしだ。

主人公2人のキャラクターも十分に立っているので、
シリーズの初心者であってもまったく気にならない。
過去の映画も「シリーズを見ていなくても大丈夫」と言われていたが、
今回は、そもそも「はじまり」の物語であるので、これ以上初心者向けの作品はないかも。

一方、シリーズのファンであればその楽しさはさらに増幅。
ドクターマッコイやスコッティ、ウフーラなど、シリーズレギュラーメンバーとの出会いや
おなじみのセリフに「ニヤリ」とすること間違いなし。

そして、なんといってもうれしかったのが、
船体に描かれた「ENTERPRISE」の文字が現れるシーンと、
大団円の後に流れるおなじみのテーマ曲が流れるラストシーン。
私はここで「ああ、まぎれもなくスタートレックだ」といった、
なんとも表現しにくいような気持ちになった。

特に、ラストはまさにこれからこのキャストでさらに冒険が続くという
作り手の意思が感じられて、「早く2作、3作目が見たい!」と思った。

やっぱりこういうSF冒険活劇を作らせたら、ハリウッドは強い。
次こそは、絶対劇場に足を運ばねば!
[PR]

# by basscla1 | 2009-11-17 01:32 | 映画  

「ブライダル・ウォーズ」と「ラブ ダイアリーズ」

渋谷TSUTAYAで、なんとなく気分でラブコメ2本を借りてみた。

「ラブ ダイアリーズ」は、子役のアビゲイル・ブレスリンと、
レイチェル・ワイズが出ているというのが気になっていた。
まあ、それにしてもこの邦題のヒドさはなんなんだ。
「ラブアクチュアリー」のスタッフが、ていうことなんだろうけど、
もうそういうのは本当にやめた方がいい。

父親の昔の恋人の話から、娘が母親が誰なのかを当てる、
というのが基本なのだが、昔のエピソード以上に魅力的なのが、
現在のパートでの父親と娘のやりとり。
この子役は本当にうまいなあと思う。

特に、母親がだれかを当てて、ハッピーエンドの理由を
聞いた時の表情とか、すごくいい。
映画自体はよかっただけに、返す返すこの邦題が惜しいと思う。

もう1本「ブライダル・ウォーズ」は、アン・ハサウェイとケイト・ハドソン共演で、
特にアン・ハサウェイのカワイイ姿が見たくて借りた。
確かに笑える部分もあるんだけど、ちょっとシャレになっていないというか、
女性の結婚式に対するこだわりがすごいということを再認識させられた。

そして、これまたケイト・ハドソンがいい意味で憎たらしい顔(メイク)なのよ。
アン・ハサウェイとの対比がうまくできているんだけど、途中からその
役割が変わってくる所なんかは、やっぱりこういうラブコメを作らせると
ハリウッドは見せ方を工夫するなぁと感じた。

この2本、男性でも楽しめるけど、やっぱり女性が観るともっと楽しめそう。
[PR]

# by basscla1 | 2009-11-10 00:22 | 映画  

水上高原のホテルで感じたこと

クラシックギターの村治佳織さんのファンである彼女が、水上高原のホテル宿泊&ミニライブのプランを見つけてきたので行ってきた。

角部屋は大きな窓が2面あり、そこからは白樺の林や紅葉した谷川岳が観られてとても快適。夕暮れ時の景色はとても美しかった。

ここのホテルは、ゴルフコースが併設されているので、どちらかというとそちらのお客が多いような印象。

その後、温泉に入ってからバイキング形式の夕食に行ったのだけど、ここで問題が。なんと、満席で入れないから、名前を告げてロビー周辺で待っていてくれというのだ。そもそも、ホテルで夕食が満席というのが信じられないのだが、待っている人を呼ぶのに、大声張り上げて「2名でお待ちの○○様〜」とかやってる。ここはファミレスか。そもそも、ホテルのロビーで名前なんて大声出して呼ぶもんじゃない。周囲に名前知られたくないところもあるんだし。

だから、呼ばれた人も当然返事をせずに食事場所に移動していく。それを察知せずに名前を大声で連呼。これはホテルとしてはどうかなぁ。

しかも、私たちの場合ロビーで30分も待たされた。30分もあるんだったら、一度部屋に戻ってくつろげるくらいの時間。それをロビーで待たせるのは論外。
たとえば、順番がきたら知らせてくれるポケベルみたいな物を導入して、スムーズに案内してはどうだろうか。トランシーバーみたいなものだったら、通信費はかからないし、そもそも使うのは混んでいる時期だけだろうだから、そんなに設備投資費はかからないはず。

それよりも、繁忙期に来る客の満足度を下げずに、また来たいと思わせることが重要だと思う。多くの人は待たされる時間を長く感じるものだし、こうしたホテルの場合、ロビーに従業員の大声が響くというのは美しくない。そのあたりの顧客マインドの理解が必要だと感じた。

また、夕食後のミニコンサート。夜なので景色は見なかったが、大きな窓にかこまれたイベントスペースで行われた。そして、ここの部屋の形が長方形なのだが、なんと、会場を横に使わずに、縦に使って前にステージが設置してある。クラシックギターは立奏ができないので、イスに腰掛けなければならい。そうすると、後ろの席からは演奏者がほぼ見えない。特に、最も見たいであろう手元は確実に見えない。
案の定、後ろにいた人の一部は、席を立って一番後ろから立ち見をしていた。

そもそもホールではないので、客席に傾斜がついていないのは当たり前なのだが、それを補う工夫をしなければいけないのが主催側。
特に、水上高原まで来るくらいの客なのだから、村治佳織さんのファンで、ここなら通常のコンサートよりも身近に見られるのではないかと期待するのが当たり前。であれば、なるべく多くの人の満足度を高めるためにも、どうすれば演奏者との距離を縮められるか、考えるべきだ。

村治さんのトークの中で「こうしたクラシック演奏を行うというのはホテルでも初めての試みと聞いています」とあったが、あまりに準備不足で、「客さえ来ればよい」という安易な企画のように見えてしまった。

しかし、演奏自体はとても魅力的で楽しめた。クラシックギター1本で、これだけ表情の違う音が出せるのかということに感心してしまった。6弦あるので、伴奏とメロディを一緒にというのは当たり前なのだが、時にはボディをたたいて打楽器のように使ったり、弦をつま弾くのではなくたたいて音を出したりと、1人で何役もこなしてしまう。

そして、村治さんの音は非常に繊細で、弱奏の時のちょっとしたところなんか、ものすごく神経が行き届いているなあと感じた。
それにしても、180人くらい対象のミニライブとはいえ、たった一人でステージに立って、バックバンドもなにもいない、本当にごまかしの利かない世界にいることのプレッシャーっていうのはどんな感じなのだろうか?
もしくは、ある意味その場を一人で支配していることでもあるので、そのことに悦びを感じる用になるのかもしれないと思ったりもした。

曲目も、バロックあり、ミュージカルあり、ポップスありとジャンルに富んでいながら、最後はやはり情熱的なギターオリジナル曲。演奏自体はとてもよかっただけに、主催するホテル側の未熟さが残念。

今後もこうした宿泊プランを立てるつもりならば、顧客がなぜこのプランに申し込むのか、何を期待しているのか、その人たちはどんな人たちなのか、という顧客インサイトをもっと理解しないと、1回だけで終わってしまいそうな気がする。
[PR]

# by basscla1 | 2009-11-05 21:28 | 音楽  

「フィッシュストーリー」を観た

ここ数年でものすごい数の小説が映画化されている
伊坂幸太郎。これだけ短期間に映画化される小説家も少ないのではないか?

確かに、彼の作品は一見すると映画化しやすそうだ。
舞台は普通の街のことがほとんどで、海外ロケもない。
ちょっと未来の話があるけれど、なにか特別な舞台装置が必要なわけでもない。

人と人との会話の間と、セリフの軽妙さが魅力なので、
人気原作を低予算でできそうな気がする。

そう、この「できそうな気がする」というのがクセモノなのだ。
いくつか伊坂作品の映画を観たけれど、だいたいどれもしっくりこない。
なんか、独特の軽い感じ、空気感が失われてしまっている。
もしくは「陽気なギャングが地球を回す」のように、変に空回りしてる。

そんななか、映画館で見てすごくよかったのが
「アヒルと鴨のコインロッカー」。これをどうやって映画化するの?
という、原作を読んだ人ならば誰しも思う疑問にたいして、
見事にそして鮮やかに応えてくれた。

このときの監督が中村義洋氏。「フィッシュストーリー」も彼が監督していて、
しかも「原作以上に良かった」という評価も聞いたので、期待が高まる。

う~ん、確かにイイ! 伊坂小説の雰囲気を、ここまでうまくすくいとれるのは
この人だけではないでしょうか。パンクバンドの「フィッシュストーリー」という曲を軸に、
1975年、1982年、2009年、2012年という4つの時代が交錯していくこの映画。

タイトル通り「そんなことあるわけないじゃん」的なストーリーなのだが、
それを、こういう流れがあってもいいよね、と思わせてくれるかどうかは、
監督の力量にかなり掛かってくる部分があると思っていたのだけれど、
やっぱり期待に応えてくれた。
それに、斎藤和義の音楽の力も大きい。これだけは、小説では感じられない。
耳に残る、パンクの名曲だと思う。

個人的には、森山未來と多部未華子のパートが好きだった。
2人とも、普段の役柄とはちょっと違う感じで。
あと、浜田岳は、気弱な大学生の役をやらせたら右に出るものはいないなあ。

*伊坂幸太郎×中村義洋監督 の第3弾として、なんと
  「ゴールデンスランバー」が来年1月に公開だとか。
  主演が堺 雅人というのも惹かれる。これは観に行かねば!

b0048998_0444790.jpg

[PR]

# by basscla1 | 2009-10-27 00:44 | 映画  

iPhoneのワイヤレスキーボード

前にブログに書いたとおり、土日はよくカフェに行って、
iPhone&pomeraであれこれ仕事の書類を書いている。

最初はそれでよかったのだけれど、なんだかんだで、
pomeraで打ちこんだデータは、家に帰ってPCにつながないといけない。

前は、iPhoneとpomeraをつなげるケーブルがあれば、、、
とも思っていたのだが、最近はBluetoothのワイヤレスキーボードが
使えたらなぁ、と考えてしまう。

この間の、OS3.01アップデートの時に、
いよいよ、Bluetooth対応の幅が広がって、イヤホンだったら曲の送り
なんかができるようになるか!と期待していたのに、それはなし、、、

まあ、MOT-S605を使っていて、曲送りしたりすることもないので、
そんなに気にしていないのだけど、ほかのスマートフォンには対応している
折りたたみ式ワイヤレスキーボードがあることを知ってからは、それが無償にほしくなった。

ただ、前述のとおり、iPhoneのBluetooth規格では未だ対応しておらず。
これはいったいなぜなんだ?
iPhoneはタッチ入力しかしちゃダメっていうこと?
それとも、Appleが自分たちで発売してからOSをバージョンアップさせようという狙い?

とにかく、今一番ほしいのは「iPhone対応の折りたたみ式Bluetoothキーボード」
これが発売されたら、絶対に買うね。というか、早く商品化してほしい。
[PR]

# by basscla1 | 2009-10-22 01:27 | iPhone