セカイカメラでiPhoneユーザーが増えるか?

いま、iPhoneユーザーで話題になっているセカイカメラ。
機能についてのことなどはい
ろいろなところで述べられているので、これをどうマネタイズするのか、ということを考えてみた。

街中にタグを貼れるということを考えると、特定エリアを使ってのレクリエーション、
クイズラリーなどは容易に企画できそうだ。あらかじめ参加者に、タグの位置を
教えておくとか、どんなフィルター設定にすれば目的のタグが
見つけられるかなどを伝えておけばいい。

でも、これは個人が実施するぶんにはいいけど、企業が主導してとなると、
条例がからむし、いろいろ問題が出てきそうだ。

そういえば、先日「セカイカメラを使っていたら職務質問された」とtwitterに
投稿があったように、一般の人がいるところでセカイカメラを使っているあの姿は、
いかにもカメラを人に対して向けているようで、周囲に不審がられるのは間違いない。

となると、やはり表参道のロエベで展開されているような、店舗などの
閉鎖された空間で活用するというのがビジネス活用としては分かりやすいし、
無用な誤解も避けられる。

このロエベの事例についてリリースを見ると、法人向けビジネスソリューションは
ソフトバンクテレコムと組んで行っていた。
さらに、セカイカメラのビジネス活用についての問い合わせが頓智・ではなく、
ソフトバンクテレコムに行くようになっていた。

そもそも、セカイカメラはiPhoneを持っていなければ意味がない。
SoftBankのシェアと、iPhoneのユーザー数を考えれば、
使える人はまだまだ少ないのだから、
法人向けセットサービスの中には、当然「店内貸し出し用iPhone」も含まれているだろう。

こうしたエンターテインメント性のあるアトラクションを店舗や施設などに
組み込めば、一般の人がiPhoneに触れる機会も多くなるわけで、
それがきっかけでキャリアを乗換える人も出てくる。

スマートフォンはビジネスパーソンのユーザーが多いという状況から抜け出し、
より幅広い層にiPhoneを広めるためには、
セカイカメラを採用した企業プロモーションを増やすことはとても有効だと思う。
[PR]

# by basscla1 | 2009-10-04 21:08 | iPhone  

9月の連休

もう10月になってしまいましたが、9月の連休中のことを。
それにしても「シルバーウィーク」だなんて、誰が言い始めたんだろう?
なんか、あまりにセンスがないというか、、、
せめてオータムウィークなんかにしてくれればいいのに。

お盆休みに帰らなかったので、この5連休で実家に。
19日の朝の便で福岡に帰ろうと羽田のチェックインカウンターにいったのだが、
そこで大事件勃発。

なんと、間違えて福岡→羽田を取ってしまっていたのだ!
たしかに、酔っ払いながら携帯で予約して、さらにそのすぐ後くらいに
iPhoneに機種変更したもんだから、あまり確認してなかった。

仕方がないのでその場でキャンセルして(キャンセル代もったいない)、
空席待ちの手続きをしたけど、どうやらとれるかどうか分からない感じ。

しょうがないのでiPhoneで新幹線の予約状況を見てみたら、
グリーンだったら、昼ごろの便がまだ空いていた。
それを確認して、そのまま品川へ逆戻り。

12時過ぎの新幹線がとれたので、それまで時間をつぶしてた。
たしか、700系のグリーンはコンセントが付いていて、無線LANが
できたから、iPhone使い放題だな~と思っていたら、
なんと古い500系車両だった、残念、、、、

福岡までは5時間ちょっと。長時間なので、前から買っていて読んでいなかった
「アニマルスピリット」を読んでいた。
これくらい歯ごたえのある本を読むのには、実は新幹線の時間はちょうどいいことに気付いた。
あとは、時々iPhoneでTwitterを確認したり、眠ったり。

また今度グリーンで帰ろうかと思うくらい、意外に長さを感じないし、
充実した時間を過ごせた。

ということで、博多についたのが5時半くらい。
そこから実家までは40分くらいなので、着いたのは6時過ぎだった。

なんとも落ち着かないバタバタした1日だった。
[PR]

# by basscla1 | 2009-10-02 00:29 | 一般  

ミニチュア写真

b0048998_1725503.jpg


タイ パタヤのホテルから撮った写真を加工。ああ、この写真を撮ってから、もう1年半になるんだなあ。
ここのホテルはホントによかった。
[PR]

# by basscla1 | 2009-09-18 17:25 | iPhone  

お気に入りのiPhone アプリ

カメラで撮影した画像を加工するアプリは2つ入れています。

1つが「Photogene」で、これはとにかくメニューが豊富。
RGBもいじれるなど、かなり凝った調整をすることができます。

もう1つが「ThiltShift Generator」。
これは、あたかもミニチュア撮影したかのように画像を加工することができるアプリ。

私の好きなフォトグラファーで、こうしたミニチュアっぽい作品が特徴の
本城直季さんのような感じ(あくまで感じ)に、画像を加工することができます。


以下、このアプリを使って加工した画像です。

b0048998_054723.jpg

熱海のビーチがなんだか変わって見えますね。



下は、勝どき橋。こういう加工が簡単にできてしまうのはすごいですね。
b0048998_057078.jpg

[PR]

# by basscla1 | 2009-09-15 00:57 | iPhone  

『サマーウォーズ』をやっと観てきた

過去2回、新宿バルト9に足を運んだのだが、「満席」で観られなかったので、
今回は11時過ぎに着いて、19時の回を予約。
さすがに余裕だったものの、それでも真ん中あたりは埋まっているので驚いた。

作品のテーマ性だとか、人とのつながりといったことは
他でもたくさん言ってるし、実際その通りだと思うので、それ以外のことをちょっと。

この作品、とにかくテンポが良くて、観ていてとても気持ち良かった。
冒頭の「OZ」の世界の説明なんて、ビジュアルイメージの豊かさにも驚いたけど、
情報整理がうまくて、短時間でこの世界がどんなものなのかをわからせてくれた。

片田舎とネットの世界そして世界規模の事件など、アニメーションならではの
規模の大きな話の展開でありながら、なにがどうなってるのかが分かりやすいので
「あれ、どうなってるんだっけ?」という余計な部分に気を回さず楽しめた。
だからこそ、観終わっての爽快感があるんだなと実感した。

あとは、サウンドデザインもよかったなぁ。特に夏の田舎に流れるいろんな「音」
蝉の鳴き声や風鈴の音色などのゆったり感と、OAの世界の音。
この辺の対比もすごく良かった。

もう1回劇場で観たいし、Blu-rayプレイヤー持っていないけど、
それでも観てみたいと思うくらい、大満足の1本だった。

*19時の回にもかかわらず、劇場内はほぼ満席。若い層が多かったけど、
  前にいた女の子なんか、涙流してた。とにかく、みんな笑顔で、
  観客の満足度がかなり高い感じ。まだまだ動員伸びるのは間違いなさそう。
[PR]

# by basscla1 | 2009-09-13 13:52 | 映画  

MOT-S605の詳細(2)

それでは、MOT-S605について続きを。

b0048998_23251247.jpg


これが金属製のクリップを開いたところ。
これまた見えないところなのですが、「MOTOROLA」の文字が。

自己主張が少なくて、シンプルながら、
持っている本人の満足度は高めてくれる、心にくい演出ですね。

b0048998_23322126.jpg


上部はこんな感じ。イヤホンジャックと、奥にある小さな穴が通話用のマイク。
まだこれは使ったことがないので、感度はわかりません。

そして、手前側にある●は、音楽、FM、通話など
各種状態を示すランプ。ここで電池の残りの状態も見られるので便利です。

今週から通勤中に使ってますけど、日々その便利さを実感中。
音楽聞きながらiPhoneをいじっている時に、コードが画面にかからないだけでも
ストレスが軽減。こうなると、身の回りにあるいろんなものをコードレスにしたくなる。

一番コードレス化したいのは、オーディオ周りだなぁ。
TVボードの裏はすごいことになっている。
[PR]

# by basscla1 | 2009-09-02 23:45 | iPhone  

MOT-S605の詳細(1)

さてさて、現在使用している、
モトローラのBluetoothヘッドセットについて、
詳しい機能を紹介していきます。


まずは正面
b0048998_2252212.jpg


中央のボタンで、音楽の再生・一時停止です。
左上の音符マークは、FMラジオの切り替え。
FMチューナーは意外に感度も良く、5局までプリセット可能です。

右上の受話器マークは、電話を受けるとき、終了するときに使います。
また、長押しするとリダイヤルできます。

下の両サイドは、音楽を聴いているときは局のスキップ、リバースなのですが、
iPhoneの場合、残念ながらその機能が使えません。
これについては、早くOSのアップデートで対応してほしいですね。

続いて裏面
b0048998_2201688.jpg


モトローラの「M」マークが付いた金属製のクリップ。
見えないところなので、完全に自己満足なのすが、
この「M」マークに魅かれたところもありますね。

また、このクリップは、ホールド力が思いのほか強いので、
ジョギングで使っても外れることはなさそうな感じです。

斜めに入っているスリットには、携帯時などにイヤホンのコードを
引っかけておくことができます。

残りについては、またのちほど。
[PR]

# by basscla1 | 2009-09-02 02:23 | iPhone  

iPhoneにBluetoothイヤホンを接続

今日、新宿に『サマーウォーズ』を観に行った。
12時過ぎにいったにもかかわらず、15:55の回がすでに満席、、、、
2週間前も観られなかったし、いったいいつになった空くんだろう?

仕方がないので、急きょカットの予約を入れ、
カフェで企画書のテキストをいつものようにpomeraで打つ。
ここのカフェは、たまたま入ったのだけど、意外によかった。
今後、新宿に行くときは使いたいなぁ。

そして、そのまま小田急ハルクにあるビックカメラへ。
お目当ては、モトローラのBluetoothヘッドホン、S605.

ここで売ってなかったら、取り寄せようかと思っていたら、
ここには置いていた。いや~、やっと見つけたという感じですよ。

それから髪を切りに行って、帰宅。
充電してさっそく使ってみたけど、コードレスの快適さは
ものすごいメリットだと感じた。

たしかに、1~2分に1回「ブツ」って一瞬雑音が入るのが
気にならないと言えばウソになるのだけれど、
コード引き回しを考えなくていいというのは、
それを補って余りある大きなメリット。

Bluetoothヘッドホンでよく言われる「サー」という雑音も無いし、
思いのほか音質もいいかな。
まあ、主な用途が通勤時間中だし、podcastなんかも
よく聞くから、これだけ聞こえれば十分。

それにしても、iPhone買ってから、カバーやらなんやらで
周辺の出費が多くなるなぁ。
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-30 23:48 | iPhone  

Buluetoothのヘッドホンを検討中

iPhoneを使い始めて2週間。社内ではもはや
iPhone普及の急先鋒になっています(笑)。

いま検討しているのが、Bluetoothのヘッドホン。
音楽聴きながらほかの捜査をするのですが、
やっぱりコードの存在が邪魔だなぁと。

いろいろ考えて検討しているのが、
モトローラのS605

b0048998_110954.jpg


FMラジオも聴けるので、
他よりも用途が広いのが魅力です。

しかし、これが店舗に売っていない。
渋谷のビックカメラ、ヤマダ電機にはありませんでしたねぇ。

今日の昼に、たまたま有楽町を通ったので、
ビックカメラに立ち寄ったのですが、
ここではBluetoothの発信機もセットになったものしか
置いていなかった。ひょっとして支持されていないのだろうか?
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-29 01:16 | iPhone  

ただいま使っているiPhoneアプリなど

iPhoneを購入して約2週間。まだまだ試行錯誤中だけど、
大分できることが増えてきた。

1.外出中に重要なメールを読む
 →Gmailの機能を使ってできるように。これが一番便利かなぁ。
   移動中のこまかな時間で返信できるのがいいし、会社に戻ってからの
   時間も大幅に短縮できる。

2.Googleスケジュールとの同期
 →残念ながら、サイボウズとの同期ができないので、2度手間にはなってしまう。
  それでも、住所・電話番号を入れておけば、マップも表示できて
  いざという時に困ることはない。

■追加しているアプリ
・Evernote
 →定番ですが、これは便利。名刺をまとめて撮影・ストックして
   社名を付けておけば、後から検索もできる。簡単な名刺管理として利用中。

・乗換案内
 →これまた定番。以前に検索した駅名がちゃんと残っているのがありがたい。
  東京のビジネスマンには必須です。

・GNReader
 →Googleのニュースリーダー。政治、経済、社会など、ジャンル別の
   ニュースをまとめて読める。オフラインでも読めるのがありがたい。

・辞書登録Lite
 →iPhoneの弱点である「単語登録ができない」ことを補うために利用。
   しかし、しばらく使っていないと優先順位が下がるので、使い勝手はイマイチかも。

・産経新聞
 →毎日すべての紙面が見られるということで、スタート当初から話題に。
  でも、やっぱりこの画面で新聞を読むのはツライ、、、
  あと、普段は日経を読んでいるので、内容が物足りない、、、
  ということで、ほとんど使っていません。


あと、いくつか使っているのですが、それはまだまだ時間が経っていないので
また今度紹介しようと思います。
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-27 00:33 | iPhone