twitterをはじめる

 仕事上のこともあるのと、iPhoneを手に入れたということで、
話題のtwitterを昨日から始めてみました。

http://twitter.com/bassclarinet75

いままさにWBSで特集をしているのだけど、
3万6000人もフォローされている人がいるとは驚き!

とにかく、iPhoneを使って、なるべくこまめに発信していこうかと。

まあ、このブログの更新頻度を見れば分かるように、
どこまで続けられるかが問題なのだが、、、

あとはFacebookを始めれば、一通り新しいネットサービスは
網羅したことになるのかな?

とにかく気長に続けたいと思います。
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-26 23:33  

iphone & pomeraの組み合わせ

iphoneを購入してから1週間。

いかにビジネスで活用できるかを考えて、
あれこれウェブを調べたり、前の携帯で撮影した
動画をiphone見られるように変換するには
どうすればいいかなど、帰ってからあれこれいじっていた。


だいぶ自分仕様になってきたけど、
とにかく一番の問題はバッテリー。
外で使っているとすぐになくなってしまう。

この問題を解決するために、すぐに外部バッテリーを購入した。

b0048998_13103848.jpg



仕事のアイデアをまとめるときは、このバッテリーと
GWに購入したpomeraを持ってカフェや、wi-fiが使えるマックにいっている。

b0048998_13171326.jpg



iphoneはさすがに長文を書くのには向いていないので、
基本的にはpomeraで文章を書きながら、
何か調べたいときはiphoneでネットにつなぐ。

これがかなり便利。両方とも立ち上げ時間が早いので、
ネットブックの代わりこれでいいかなと。

この組み合わせ、かなりいいと思うんだけど、難点がひとつ。
pomeraで作った文章を、iphoneに移せない、、、、
その場でiphoneに移してメールで送ったり、ネット上のストレージに
保存できたらどんなに便利か!

KINGJIMで、pomeraとiphoneをつなぐケーブルを作ってくれないかなぁ。
そうしたら絶対に買うのに。

まあ、とにかくかなり快適になっているのは間違いない。
今は、Bluetoothのヘッドセットでいいものを探し中。
これもなかなかいいのがないんだよなぁ。
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-23 13:22 | iPhone  

ケータイをiphone3GSに!

今年は12日~16日まで休みなのですが、
13日に、どうしようか迷っていたiphoneに機種変更してしまいました!

この間、約5年間使ってきたhpのPCが、液晶画面が映らなくなるという
症状で昇天し、東芝のdynabookに買い替え、ケータイまで、、、
携帯は特に壊れたというわけではなかったのですが、
人が使っているのをみて、急に興味が出てきて、勢い余って替えちゃいました。

なので、この休み期間中は家で仕事するのと、iphoneをあれこれ
カスタマイズすることに時間を使っています。

PCを買い替えてから、急に無線LANがつながらなくなり、有線でつないでいましたが、
iphoneのwifiを十二分に活用するには、なんとかせねば!ということで、
ルーターメーカーのサポートセンターに電話をして問題を解決。

そして、メールの設定やらフォルダの作成やらをサイトを参考にしてあれこれ試してました。
う~ん、これだけの手間がかかるのに、なぜかいじっていて楽しいのはなぜなんでしょう。

こないだ「スティーブ・ジョブズの流儀」という書籍を読んでいたので、
iphoneの極限まで切り詰めたシンプルさの裏にどれだけの苦労があったのかと思うと、
やはりすごいなぁと感じますね。

機能は、マクドナルドで無線LAN環境が使い放題ということで、
それを試すためだけにマックに行って仕事してました。

これでipodも兼ねられるので、これまで使っていた20Gのものは
オークションにでも出そうかなぁ、、、

ただ、難点はあれこれいじっているとあっという間にバッテリーが
なくなってしまうこと。これまた調べてみると、外部バッテリーもあるようなので、
それを購入しようかどうかただいま思案中。

あとはもっとビジネス向けにカスタマイズして、空き時間に
いろいろチェックできるようにしたいですね。
[PR]

# by basscla1 | 2009-08-15 17:11 | iPhone  

『レスラー』を見た

 『レスラー』を初日に、シネマライズで観てきた。
ここの劇場に行くのは本当に久しぶり。
20時と、最後の回だったからか、観客はそこまで多くなかった。

この映画、「いい」という評判は聞いていたものの、
ミッキー・ローク主演ということ以外は予備知識を入れ手なかった。

これほど魂を揺さぶられる映画を久々に見ましたよ。
要は、不器用でバカな男の生き様なのだが、
男ならば誰しも熱くなることは間違いないだろう。

自分の存在価値、存在場所のために、
いろんなことをかなぐり捨てて挑むランディの姿、、、
試合前の演説とラストシーンはかなりウルウルしてしまった、

それにしても、ミッキー・ロークはよくあれだけの体を作り上げたもんだ。
劇中に出てくる薬物でも使ったのではないかと思われるくらい
プッシュアップしてる。これを見てしまったら、
日本で行われた、あの「猫パンチ事件」をそろそろ忘れてあげても
いいかなと思う。
見た本数は少ないけれど、今年の中では一番良かった。

そして、映画を見終わり、家に帰ってテレビを付けると
「三沢光晴氏 試合中に死亡」のニュースが、、、
なんだか、この映画がよけい印象深いものになりました、、、
[PR]

# by basscla1 | 2009-06-16 00:57 | 映画  

GW最終日

ゴールデンウィークの最終日6日。あいにくの雨にもかかわらず、
無償に横浜中華街にいっておいしいお粥が食べたくなり、午後から外出。

渋谷から東横線特急に乗って、一路「元町・中華街」へ。
結構雨が降っていたので、駅の出口から近い謝甜記(しゃてんき)というお店へ。

15分ほど並んだが、お昼時ははずしていたので、スムーズに店内へ。
そこで食べたのは、海老のお粥と、ピータン豆腐。そして昼間からのビール。

お粥は、いろんな味が混ざった感じがなんともおいしかった。
ピータンもクセがあまりなくて食べやすく、こちらも良かったが、
思ったより豆腐のボリュームがあり、意外とおなか一杯になった。

店の外に出るときには、行列がきたときよりも少し長くできていて、
雨と風がいっそう強まっていた。晴れていれば周囲を散歩して、、、
と思ったのだが、ちょっと歩いただけでびしょ濡れになるので、
はるばるここまで来たのに、と思わないでもなかったけど、中華街はここだけ。

その後は、屋内ってことで久々にランドマークタワーとクイーンズスクエアに寄ってみた。
驚いたのが、ランドマークタワー4Fが、ポケモンストア、ジャンプストア、スタジオジブリストアなど、
子どものためのフロアになっていたこと。以前(といっても数年前)はなかったと思う。
やはり、家族全員で楽しめるようにするには、子ども集客装置としてこうした店舗の構成になっているのだろう。

ポケモンショップを除いてみたのだが、店内がとても広くて通路もゆったりとってあった。
一種類の商品を集中して展示するなど、アメリカの大型店舗のような作りになっていたのが印象的。
また、プレイルームが別途もうけてあるなど、周囲への配慮もなされていると感じた。

ちなみに、このランドマークタワーで買ったのが、
「Bossa Mamma Mia!」という、ABBAの名曲の数々をボサノバアレンジしたCD。
いやぁ、これはこれからの季節かなり良い。冒頭の Dancing Queen をはじめ、
ベスト版に入っているような名曲はほぼ網羅してある。

b0048998_164476.jpg


最近はこれがヘビーローテーションでかかっていて、
コーヒー飲みながらipodでこれを聞き、pomeraに打ち込むというのが定番になりつつある感じ。
それにしても、pomeraの便利なこと。まだ1週間も経過していなが、
考えていることを集中的に打ち込むにはちょうど良い。

チャートや図版にして考える時には、これまた最近買ったLAMY のサファリを使用。
2009年の限定色のオレンジは、ポップな感じでアイデアが湧きそうな気がしてくる。
まあ、あくまで気分の問題なのだが、、、、
b0048998_1113125.jpg

[PR]

# by basscla1 | 2009-05-10 01:11 | 音楽  

『レッドクリフPART2』 『スラムドッグ$ミリオネア』 『バーン・アフター・リーディング』を観た

ゴールデンウィーク中には、何本か映画をみた。
最近ずっと映画館で、観ていなかったので、
1カ月の間に3本も観るのは本当に久しぶりだ。

■『レッドクリフPART2』
1本目と同様、最初に日本語ナレーションの丁寧な解説が付き、
現在どのような状況なのか、前作の内容を忘れていても、
それを思い出させてくれるようになっていた。本編は、
かなり脚色がなされていて、もうやりたい放題状態。

10万本の矢を集めるところなどは結構楽しかったのだが、
メインの戦闘に入るまでの展開がちょっとまどろっこしい。
そして、戦闘が始まると、今度は炎ばかりで、だいたいのシーンが
同じような感じに見えてしまった気がする。

最後、史実であればもちろん曹操が死ぬことはないんだけど、
どう考えてもあの展開で殺さないのはおかしい。
というか「なんのために、これだけの戦いをしたの?」という感じだ。
これでは命がけで戦った兵士も浮かばれないだろう。

そして、ヴィッキー・チャオのエピソードのばかばかしさといったら!
でもなぜかちょっとウルッとしてしまうのは、監督の手腕なのか?
とにかくつっこみどころ満載だけど、観ている間は楽しめた。

■『スラムドッグ・ミリオネア』
とにかくパワーあふれる1本。インドの持っている清濁すべて飲み込んで、
勢いがそのまま画面にでてきているような感じだった。

流れている音楽も含めて、『トレイン・スポッティング』を髣髴させるような
疾走感があるのだけど、インド、ムンバイの持つ勢いは今回の方が印象的。

クイズの問題と主人公ジャマールの半生を重ねて展開していく脚本は、
観ている間は「そんな都合よく」と感じさせない。
事前情報をあまり入れずに行ったので、観る前はスラムの青年が
クイズでのし上がっていくのかと思いきや、思いっきり純愛映画なのには驚いた。

最後、「2000万ルピーの問題がそれ?」というくらい簡単なので
拍子抜けしてしまうことはあるものの、話の展開でいえば、
お金ではなく女性への一途な思いが筋の中心だとわかっているから、
もはやそれがどうでもよくなっている。

『ミリオネア』というクイズ番組のルールうまく取り入れた最後の演出も
とてもよかったし、エンディングの演出まで楽しめた。
やっぱり今年観るべき1本だと感じた。

■『バーン・アフター・リーディング』
コーエン兄弟の最新作ということ以外、なにも情報を得ずに観た。
この監督は、きわめてどうでもいい話を映画にするのが好きなんだろうなぁ。
大笑いするというより、クスりと静かに笑うような感じでしたね。

一番おかしかったのは、アホな役を演じてるブラット・ピットと、ジョン・マルコビッチの
電話でのやり取り。ぜんぜんかみ合っていない感じがおかしかった。

これ、六本木ヒルズのTOHOシネマズで観たんだけど、以外に人気があって、
一番前の席になってしまった。シネコンは基本的に観やすいから大丈夫だろうと
思っていたら、なんと、一番栄えは、思いっきりスクリーンを見上げなきゃいけなくて、
これがかなりつらかった。あんな席、作らなくてもいいのになぁ、、、、
[PR]

# by basscla1 | 2009-05-05 20:23 | 映画  

話題の「pomera」を入手した

普段、なかなか家の中で仕事に集中できないことがある。
どうしてもテレビを見てしまったり、本を読んでしまったりしてしまうのだ。
だから、仕事の企画を考えたりするときには、カフェに行ってああでもない、
こうでもないと紙にメモして、それを後からデータにするということも多かった。
でもやっぱり一度考えたことを、あとでもう一度打ち込むのが面倒だったりする。

そこで、注目していたのがこのKING JIMの「pomera」。
b0048998_23122047.jpg


シンプルにテキストを入力するだけの、デジタルメモに特化したガジェットだ。
実は隠れた大ヒット商品で以前から注目していたけど、
今回、ついにこれを手に入れた。

早速カフェに行って使ってみたんだけど、
これがなかなか快適。まず、この折り畳み式のキーボードのギミックが、
なんともメカっぽくて心をくすぐる。キーボード自体は、
横幅はまあまあだけど天地が狭いため、打ち慣れるまでには若干の時間が必要。

慣れてからもちょくちょく打ち間違えが起きたりするけど、
ものすごくストレスになるというところまではいかない。
それこそ、考えていることをどんどん書いていくということについては、
ネット接続ができない分、意識がほかにいかずかえって集中できていいくらいだ。

いま、この文章もpomeraで書いているけど、
そんなに違和感なく文章を打ち込んでいる。ブログを書くのに携帯では面倒だ、
という人なんかはとてもいいのではないだろうか。
pomeaで打ち込んだ文字はPCに落とせるんだけど、強いて言えば
すぐにブログにアップしたいような人もいるだろうから、
携帯との連携もできると良かったように感じる。

 さて、これを日々持ち歩くためのケースを探そうとビックカメラに行ってきた。
しかし、電子辞書カバーでは少々大きすぎるし、
300円くらいのクッションカバーでは心許ない。
何かいいものがないかと探していたところ、ちょうどよいのが見つかった。

それが、ポータブルハードディスクのケースだ。
b0048998_23151153.jpg



このバッファローのソフトケースは1000円くらいでサイズもぴったり。
pomeraとPCをつなぐケーブルまでしっかりとおさまってくれる。

これからは、仕事中もプライベートでも、このpomeraを常に持ち歩いて、
思いついたこととか、考えていることなんかをどんどん入力していきたいと思う。
そうすれば、このブログの更新頻度も少しは高まるかも?
[PR]

# by basscla1 | 2009-05-04 23:17 | 一般  

六本木のオールナイトアートイベント

28日~29日にかけて、六本木一帯で、オールナイトのアートイベントが行われました。
さすがにオールというわけには行きませんでしたが、
ミッドタウンの夜桜を見ながら六本木ヒルズのイベントスペースまで歩いてきました。

b0048998_0344812.jpg

b0048998_0352058.jpg

ミッドタウンのライトアップされた夜桜。ちょっとまだ満開ではなかったですね。
オマケに、恐ろしく寒かった、、、

b0048998_0365510.jpg

桜の根元は、光るチューブで花びらができてました。

b0048998_0382171.jpg

そして、六本木ヒルズには、高さ数メートルの「ジャイアントトラやん」が!!
火を噴くところはタイミングが合わず撮れなかった、無念、、、

b0048998_0455239.jpg

すべて発砲スチロールでできた茶室。中でお茶たててました。
[PR]

# by basscla1 | 2009-04-01 00:54 | 一般  

『ウォッチメン』を観た

アメコミの映画化とはいえ、予告編の重厚な雰囲気と
「監視者を監視するのはだれか?」というコピーに興味を持ったので、
170分という時間は気になりながらも観に行ってきた。

久しぶりに行ったのは、新宿のバルト9。
公開2日目ということもあり、お客さんはそこそこ。
でも、当然ながら異常に男子率が高かった。

内容は、かなり重々しい感じ。しかも、ニクソン大統領や
ベトナム戦争、ケネディ暗殺など、2次大戦後のアメリカ史になぞられて、
その影にヒーローたちがいたという設定になっている。

そうした現実の中に、あの冗談としか思えない
コスプレヒーローが大真面目に映っているものだから、
ものすごい違和感があった。

でも、その違和感というのを映画の中の世界でも、
普通の人は持っていて、そうしたヒーローに対して、
「あいつらはヘンだ」と感じてるところもある。
そいういう設定がちゃんとしているなぁ、と観ていて思った。

詳しくは書けないですが、ラストもとても印象的。
映画の語り部である「ロールシャッハ」が象徴するように、
見る人によって現実派いかようにでもとらえられるというメッセージは
確かにこういうジャンルの映画では珍しいかも。

などなど、いろいろあるのだが、やっぱり170分は長かった、、、
あとは、同じような雰囲気ののある『ダークナイト』に比べると、
ちょっとアクションの見せ場が少ない気がした。
日本では確実にヒットしないだろうなぁ。

<気になるポイント>
1人を除いた残りのヒーローは特殊能力はあるの?
それとも普通の人?
[PR]

# by basscla1 | 2009-03-31 01:14 | 映画  

今日はこれに触れざるを得ない

さっき、再放送でやっていたWBCの決勝を見た。
韓国ともう5回目なんだから、正直もう飽きたと思ってたし、
すでに勝っているということを知っているにもかかわらず、
ものすごくドキドキした。

はっきり言って、攻めているのに攻めきれないというのは
一番流れとしてはいやなパターン。
これを生で観ていたら、9回裏の時点でもうダメかと思っただろうね。

それにしても、最後の最後で、これまで不振だった
イチローが決めるというのは、まさに映画のようなストーリー!
というか、映画だったら恥ずかしくてとてもじゃないけど書けないよ

そして、その後のシャンパンファイトの楽しそうなこと!
一流選手が、まるで高校生のようにはしゃいでいる姿は
とてもいいなぁと思いました。

最近プロ野球を観ていなかったので、知りませんでしたが、
横浜の内川と、西武の片岡というのはいい選手ですねぇ。

ピッチャーでは、岩隈がすばらしい安定感で本当にすごかった。
松坂本人が言っているように、彼がMVPでしょうね。

それと、中継ぎながら大会を通じて無安打だったソフトバンクの杉内も
ものすごい安定感。決して球が速いわけではないけど、
タイミングのはずし方がものすごく上手いなあと思いました。

苦言は、とにかく同じチームとあたりすぎること。
いくらなんでも5回はやりすぎでしょう。
次回はこうならないことを願いますね。
[PR]

# by basscla1 | 2009-03-24 23:25