人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡で大地震

 昨日の昼ごろ、万博で並んでいたら携帯電話が鳴りました。どこからかと思えば「実家」から。そして電話に出てみるとなんと母親から。

母:「とりあえず無事だから」
私:「えっ、なにが?」
母:「あんた、TVのニュース見てないの!!」
私:「いや、今日は朝から万博に来てるから」
母:「さっき福岡で震度6の地震があって大変だったんだよ」
私:「えっ!」

という具合で、実家から電話を受けて初めて知りました。家族は全員無事が確認できたので、その後、福岡にいる友人に電話をかけました。しかし、こういうときの常で全員不通状態。仕方がないので「無事確認メール」を送ったところ、こっちは比較的早く戻ってきました。
幸い、友人も無事でしたが、皆一様に「怖かった」といってましたね。

福岡は、これまで地震がないといわれていただけに、今回の大地震はショックでした。阪神大震災の時に、福岡にも活断層があるということを知りましたが、今回はそれとも違うようです。
翌日に余震も続いているようで、ちょっと心配です。

 また、プサンにいる友人からもメールをもらいました。あちらもかなり揺れたようで、日本で言うところの震度5くらいはあったみたいです。韓国も「地震がない」と言われていただけに、今回のことは大きなニュースになっています。

 東京もいつ大地震が来てもおかしくないだけに、本気で「災害セット」を用意しておかないと行けないですね。

by basscla1 | 2005-03-21 20:08 | 一般  

<< リアルタイムバランス食品 問題だらけ?の「愛・地球博」 >>