人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名作マンガは??

 人から教えてもらったのですが、
『漫画ナツ100』なる企画がありました。

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1

いわゆる集英社の『ナツイチ』みたいな
夏の名作文庫フェアの漫画版ですね。

これ、7日で締め切っているのですが、
改めて自分の中の好きなマンガを考えてみると、
これがなかなか難しい。

とりあえず、思いつくまま挙げてみましたので、
順位と言うわけではありません。

1.ジョジョの奇妙な冒険
  ⇒第1話をリアルタイムで読んでました。
    各部それぞれ魅力がありますが、中学生のときがちょうど第3部で、
    ほんと毎週話題にしてました。

2.ドラゴン・ボール
  ⇒もはや説明の必要なし!これも第1話からリアルタイムでした。
    ナメック星までが好きですね。最後は強さのインフレにやられた感じ。

3.シティ・ハンター
  ⇒とにかく絵がキレイ。女性もキレイ。なんと新たに始まった
   「エンジェルハート」では香が死んでるとか、、、、そりゃないよ。

4.北斗の拳
  ⇒映画が作られるなど、いまだ色褪せないその魅力。
    強敵と書いて「とも」と読む!! 泣き所多数アリ

5.マスター・キートン
  ⇒オムニバスの名作。これが大人の理由で絶版の危機にあるとか?
    浦沢マンガにはまったきっかけはコレ。
 
6.ギャラリー・フェイク
  ⇒知的欲求がこれだけ満たされるマンガは数少ないでしょう。
    「ダ・ヴィンチ・コード」が好きな人ならぜひ読むべし!

7.帯をギュッとね!
  ⇒さわやか柔道マンガでありながらスポーツものの王道。
    コミック巻末にある、読者投稿の似顔絵が面白かった。

8.スプリガン
  ⇒インディージョーンズ好きな私にはたまりません!
    インカ帝国、ムー大陸、ノアの箱舟、、、この言葉にピンときたらハマるでしょう。

9.ARMS
  ⇒スプリガンと同じ作者。壮大なスケールはそのままに、
    人間の葛藤とか成長も描かれてる。やっぱ面白い。

10.藤子・F・不二雄SF短編集/藤子・F・不二雄異色短編集
  ⇒この人の真骨頂は絶対こっち。「流血鬼」「絶滅の島」なんかは
    子供心にホント怖かった。とにかく傑作ぞろい

11.まんが道
  ⇒こっちはA氏の代表作。もうね、泣けるんですよ、これ。
   続編の「愛・知りそめしころ」も傑作。

 と、今日のところはココまで。
やっぱりジャンプが超絶頂期の頃に小、中学生だったので、
そこからのチョイスが多くなりそうですね~。
あの頃は、いかにジャンプを早く買うかで競ってましたからね(笑)。

by basscla1 | 2006-08-10 01:07 |  

<< 引き続きマンガの名作 出世したなぁ~ >>