人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトバンク原宿の店舗サービス

↓で書いた、812SHへの機種変更の続きを少し、というか長く(笑)。

それにしても、料金体系の複雑さはものすごい。
新聞などで、いろいろと見てはいたが、それでも店頭で改めて知ったたことばかり。
  
それは現場も一緒のようで、機種変更&料金プラン変更を担当した女性、
なんと、隣にトレーナーが付いて、その場で指示されて教えてもらっている。
そして、ペンを片手に、言われたことを細かくメモメモ、、、

おいおい、それは本来研修でやらなければいけないことだろう。
それを店頭で、しかもお客で試してるってどういうことなの?と思った。
  
トレーナーが横で教えながらやるもんだから、当然えらく時間がかかってしまった。
はっきり言って『客を待たせずに、分かっている人がサッサと対応しろ』
という言葉がすぐそこまで出かけた。

最後、アドレス帳の移し換えで上手くいかず、インストラクターが奥に引っ込むと、
目の前の女性は何もできず、ただオロオロしているだけ。

これは、その女性が悪いのではない、というか
何も教えられずにいきなり現場に放り出されて、かわいそうだ。
そういう人を平気で顧客対応に当たらせるトレーナーって、、、、、、

店舗のつくりや内装どんなに良くても、これでは全てが台無しだ。
3連休に、しかも原宿という人通りの激しいところでオープンする
ということを考えれば、最低でもこの3日間は全国の直営店から
ベテランのスタッフを呼び寄せて、万全の体制で臨むべきだ。

ただでさえ、システムが落ちたりなんだりで『顧客サービスに死角あり』と
言われていたのだから、今回はそれを挽回する絶好のチャンスだったのに。
これでまた逆戻り、いや同じ過ちを繰り返しているのだから、もっと悪い。

同時期の9日にオープンした新宿のマルイシティ。
新宿初のシネコン「新宿バルト9」が入っているということで、
オープン2日目となる10日に行ってきた。

マルイは、各フロアのエスカレーターが混雑しすぎないよう、
付近に臨時で雇った警備員ではなく、
スーツを着こなした男性がしっかりと配置されていた。

立ち姿や雰囲気からすると、おそらく接客をこなしている社員ではないかと思う。
(違うかもしれないけど、それはそれで事前の研修がしっかりしているということ)

その時は感じなかったが、ソフトバンクの店舗対応の後に
改めて考えてみると、マルイがこの新店舗に力を入れているのだな、
ということがそんなところからも感じられた。  

ソフトバンクは個人的にもがんばって欲しいので、
原宿店を“旗艦店”と位置づけるくらいならば、
サービススタッフの質にも気を配って欲しい。
そうしないと、24時間営業もなにも、最初の話題だけに終わってしまう。

  
  
<複雑な料金について>
  私の場合、オレンジプランX(auのプラン)のエコノミー3780円
  (無料通話2000円分付き)が、
  J-PHONEから続くの加入割引+家族割(自分割 2年しばり)の利用で
  半額の1890円、これにネットを利用するためのプラン315円が加わって、
  使用料金としては2205円。

  これに、端末の割賦金が約2800円(24回払い)が加わる。
  でも、スーパーボーナス加入で、1600円くらい割引になるから実質1200円。
  つまり、毎月最低でも毎月3400円はかかるということ。
  
  更に、私の場合、これまでのポイントが4000円分あることに加えて、
  修理などが無料になる月300円のプランに入っていたため、
  更に3000円分のポイント付いて、合計7000円分の割引が可能ということだった。
  
  これまで、毎月5500円くらいかかっていた上に、無料通話分が余っていたので、
  確実に1500円くらいは安くなるはず。

  でも、これには落とし穴があって、2年経過しないうちに機種変更すると、
  1600円の割引がなくなってしまうということ。
  つまり、安い価格で買うには2年間同じ端末を使わなければいけないのだ。

  でも、これだけいろいろと新しい機種が出る中で、2年間同じ端末を
  使い続けるというのはあまり考えられない。特に若い人はそうだろう。

  ソフトバンクも当然それを見越しているだろから、結果的には
  結構な端末を安売りしていることにはならないという仕組み。
 
  でも、きっと1年後~1年半後くらいに、「こんなはずじゃなかった」とか
  「契約の時には0円としか言われなかった」と騒がれるのは間違いなさそう。

  型落ちの端末を安く買って、どんどん乗り換えて行きたいという人は、
  ソフトバンクには向かないだろう。

by basscla1 | 2007-02-12 02:29 | 一般  

<< 812SHに音楽を入れてみた 機種変更しました! >>